2015年3月31日火曜日

膳所駅の力作


JR西日本 膳所駅に駅員さんが作った(?)
力作が置いてあります。


「のりこし精算機」の横に力作が・・・


清算中に荷物を置ける台ですなのですが、
221系や223系が描かれ、「普通」「快速」「新快速」の
種別幕も手書きで描かれております。

「JR」のロゴと、「膳所」の文字がユルのがまたイイ感じです(^^)

2015年3月30日月曜日

2015紀の国わかやま国体PRラッピング車

2015紀の国わかやま国体PRラッピング車が走っておりました。




坂本方は、ブルー系にラッピングされています。

わかやま国体は。。。
http://www.wakayama2015.jp/kokutai
です。


車内を見ると、「春の特別ダイヤ」の案内が掲示しておりました。


26年ぶりのニューフェースの広告が!

メンテナンスカーでした(^^ゞ
車体12か所にレーザーセンサーが付いている
最新式のメンテナンスカーだそうです(^^)

2015年3月29日日曜日

松本コウシ 「午前零時のスケッチ ONE OF THESE MIDNIGHT SKETCHES」

松本コウシ写真展 『午前零時のスケッチ』

StudioCheese Photo&Galleryさんのところへ、
お邪魔した際にこの写真展イイよとパンフレットを
貰いました。




  • ・会場:大阪ニコンサロン(追記)
  • ・住所:大阪市北区梅田2-2-2ヒルトンプラザウエスト・オフィスタワー13階
  • ・会期:2015年3月26日木曜日~2015年4月1日水曜日
  • ・時間:10時30分~18時30分(最終日は15時まで)
  • ・休館:会期中無休
  • ・入場:無料
行きたい!
と、思っものの、水曜日まで!?
しまった。。。
月曜日からまた地獄が始まるので行けない(T_T)

第4回 ボナワンダ祭り

ボナルーカフェ10周年&ワンダカレー7周年

第4回 ボナワンダ祭り が開催されるとのことです。


開催日は、2015年4月12日(日)
場所は、 兵庫県の塩屋・グッゲンハイム邸です。


音と食と市 のコラボレーションです。

ワンダカレーさんの 当日限定のスペシャルカレーが気になる。。。


入場料は、前売り3,000円・当日3,500円



ワンダカレーで、牛すじカレーをいただき、
80円プラスで、ミニサラダを。。。



旧グッゲンハイム邸への行き方(w


旧グッゲンハイム邸
入ってみたいですね。。。


旧グッゲンハイム邸際にある階段の下の踏切と山陽電車

ちょっと気になるイベントです。

2015年3月26日木曜日

JR西日本 223系2000番台 佐渡汽船広告編成



JR西日本 223系2000番台  佐渡汽船広告編成が、
アーバンネットワークを走っています。




広告編成と言っても駅広告大のステッカーが、
扉向かって右側に貼り付けられています。



種類は、結構たくさんあるのですが、撮りきれませんでした(^^ゞ

日本海と佐渡・・・行きたくなりますね。

2015年3月24日火曜日

瀬田駅付近危険物?不審物?のため遅延



瀬田駅付近危険物のため遅延しておりました。

瀬田駅付近でパトロール中の警官が、
不審なクーラーボックスを見つけ
米原―京都間が、AM5:40からAM7:00まで運航中止に・・・



会社についてから、京都新聞へ入り記事を見ました。


膳所駅に着いた時には、運行再開したて・・・
米原から姫路までダダ遅れ・・・


姫路方面は、80分遅れ・・・60分遅れ・・・45分遅れ・・・(>_<)


ホームは、人だらけ・・・


貨物列車も膳所駅下り待避線で退避しておりました。


釜は、EF210-135号機  EF210 桃太郎の100番台です。


通販生活のコンテナを見つけました。





米原方面は、遅れ表示がないのですが、
当然のごとく遅れています。
しかも、入れん!!!







南草津駅でも遅れ70分を筆頭に赤い遅延情報が点灯します。


遅延証明をもらうと、2時間 のところに入きょう していました。


帰宅時には、今日の出来事が掲示されていました。
とんでもない犯行のためにいい迷惑です。

JR西日本も悪いわけでないのに大変です。。。
勘弁してほしいものですね(>_<)


2015年3月22日日曜日

JR西日本 221系リニューアル車 GOOD DESIGN AWARD 2014



JR西日本 221系リニューアル車って
知らない間に GOOD DESIGN AWARD 2014 プレートが、
貼られていました。




JR西日本 221系リニューアル車 GOOD DESIGN AWARD 2014 
1990年(第30回)の鉄道友の会ローレル賞を受賞している車両




2014年10月17日発のニュースリリースされていたみたいです。

車両のリニューアル(体質改善)の取り組みと新幹線E7/W7系が
2014年度グッドデザイン賞を受賞したと発表しました。

鉄道車両のリニューアル(体質改善)への取り組みがグッドデザイン賞する
って聞いたことがないのですがね。。。

VVVF制御 三相誘導電動機はたまたPMSM(三相永久磁石同期電動機)
が、導入される昨今、
直流複巻電動機の直並列組合せ抵抗制御界磁添加励磁制御
のままの車両での グッドデザイン賞ってのがミソですね。
回生ブレーキを使用して減速するので、抵抗制御とはいえ、
一応省エネです。

複巻電動機+界磁チョッパ制御車の私鉄車両が、VVVF制御+三相誘導電動機化
改造される今日この頃、それらをしのいで、グッドデザイン賞に選ばれる。。。
車両総数が多いことも考慮されているのでしょうかね?