2015年2月17日火曜日

京阪電車 勝利を砂(サ)ポート 回収BOX集まり始める!

京阪 石山坂本線では、
受験生のために、毎年 電車に使われる
滑り止めの砂を配布しています。

名付けて 「京阪電車 勝利を砂(サ)ポート」

私学高校受験が終わり、目的達成したと思わる、
受験生から返却が始まっていました。

改修BOXへ入れるのですが、
「サクラサク」の吉報を受け取った砂は、
縁起&効力増強のため来年の砂にブレンドされます。



京阪膳所駅に設置されている 「京阪電車 勝利を砂(サ)ポート」


勝利を掴んだ方も、まだこれ型掴む方も・・・



京阪電車 勝利を砂(サ)ポートを!



京阪電車 勝利を砂(サ)ポート 由来書です(^^)



効果があった砂を回収します。



回収BOXの中には、「サクラサク」吉報をもらった
砂が、既におさまっておりました。

2015年2月14日土曜日

EF66 100番台サメ 126号機 膳所駅退避



JRF JR貨物 EF66 100番台 下り貨物列車退避
膳所駅にて

2月13日(金)の

【山陽線】 踏切事故 運転見合わせ
<第一報 08時21分>2015年02月13日 10時15分更新
8時21分頃、山陽線:西阿知駅~新倉敷駅間で発生した
踏切事故のため、上郡駅~金光駅間で列車の運転を
見合わせています。

相生方面から岡山方面をご利用のお客様】
普通列車は上郡駅で折り返し運転しています。

で、退避中だったのかもしれません。



膳所駅 下り待避線で、
退避中のEF66 100番台サメ 126号機 貨物列車


最近、事故関連が続きます(>_<)

2015年2月12日木曜日

JR西日本 琵琶湖線 膳所駅 4番線 新快速 米原行き けたたましい警笛 人身事故当該列車

JR西日本 琵琶湖線 膳所駅 4番線 を
新快速 米原行き けたたましい警笛で進入してきました。

人身事故です!

当該列車は、新快速 米原行き・・・





先週も膳所駅で人身事故が発生したばかりなのに・・・。



ちなみに、万葉まほろば線も人身事故がはっせしておりました。



緊急ブレーキ・・・急停止



緊急ブレーキをかけて停止後、
最後尾の先頭車のヘッドライトを点灯させましました。



抑止中の 当該列車 新快速 米原行き



膳所駅前は、警察車両、救急車、消防関係車両で、
赤色灯の雨。。。
JRの車も駆けつけました。

警察と言えど、救急隊と言えど、消防隊員と言えど、
JR西日本の許可がなければ、線路内に立ち入ることは、
出来ません。

JRの責任者は、大津駅から駆けつけました。

列車と該当者が接触したであろうと思われる個所には、
規制線が張られました。

自殺?事故?は、不明ですが、
命は大切にしてほしいものです(>_<)

2015年1月24日土曜日

こども110番の駅

皇子山駅のホームに掲示してあった
「こども110番の駅」の広告(?)




京阪は、トーマス中なので、この広告もトーマスに
なっております。



「こども110番の駅」 ポスター


困った事や、分からないことがあったら、
駅の人に話しましょう(^^)


協賛会社(?)はが、ズラ~~~っっと書かれています。




ちなみに、スタンプラリーが、2月1日までとのこと、
もう京阪は、トーマスで埋め尽くされそうです(w



電車が来るまで、ポスターを色々眺めていると、
鴨東(おうとう)線 25周年 記念1日乗車券の
案内がなされていました。


京阪三条駅が地下に潜って出町柳駅まで延伸
京阪本線の上に川端通りができて早25年か・・・。

2015年1月22日木曜日

東海道新幹線 沿線火災 新大阪~京都 運転見合わせ

JR西日本 膳所駅にたどり着くと
「東海道新幹線 沿線火災 新大阪~京都 運転見合わせ」
と情報案内板に表示されていました。


JR西日本で、東海道本線が運転見合わせを知って
ホームに上がると、223系2000番台がミュージックホーンを
鳴らしながらやってきました。


沿線火災で、山陽新幹線には、臨時列車が運転されていました。


で、同じ日に面白い事で遅延が発生した路線があります。

それは、「奈良線」です。
遅延理由は、一時的に多くのお客様のご利用が集中したためだとか・・・。
マンガのようなおなお話です。。。(w

2015年1月19日月曜日

2015年1月17日 ロングシート特急 残念特急

6300系 6354F 京とれいん が全般検査入場で、
8300系 8313Fが代走に入りました。
今後、1年ちょっと代走運用になります。

このためか(?)土・日・祝の特急列車が、
7300系、8300系、1300系 ロングシート車による
残念特急運用に入っていました。

観光特急 京とれいん が特別内装から
ロングシートになったため一般特急も
ロングシート車にしたのでしょうかね。。。



ロングシート特急 残念特急 河原町行き
8300系 8330F+8310F


電笛 を鳴らし進入してくる 7300系 7321F
ロングシート特急 残念特急 梅田行き



特急運用に入る 8300系 8330F+8310F  桂駅(2015.01.17)


特急運用に入る 7300系7323F+7321F  桂駅(2015.01.17)


快速特急運用の 8300系 8313F 6R 
京とれいん 代走編成 ラッピング車
河原町 2号線 (2015.01.17)


快速特急運用の 8300系 8313F 6R 
京とれいん 代走編成 ラッピング車
桂駅 (2015.01.17)

2015年1月17日土曜日

阪急電鉄 京トレイン代走 8300系 8313F ラッピング車

阪急 京都線には、
土・日・祝 に 京都観光特急 「京とれいん」が、
走っています。

今日(2015年1月17日)から、本来の車両が
全般検査入場のため車両交換し代走しております。

京都方面の名所旧跡を散りばめたラッピング列車が、
来年3月まで、1年ちょっと運行します。

6両編成中 3両にラッピングが施されます。
車内は、通勤電車のままですがね。。。
ただ、広告か一切なく蛍光灯が電球色に変更されて
なんとなく京都感を演出しております(w

現在6両編成で運行されていますが、
6両編成中 C#8313、C#8883、C#8413 の3両に
ラッピングが施されています。

ゆくゆくは、増結車両にもラッピングが施され
8両編成で代走に就く予定です。

詳細は、http://www.hankyu.co.jp/nwtr/

京トレインの代走が、ロングシート通勤車のためか、
特急列車は、7300系、8300系、1300系による
ロングシート特急・・・残念特急になっておりました。

観光特急よりシートが良い一般特急は・・・
ってところでしょうかね?



京都 河原町駅 2号線で撮影



桂駅にて撮影



桂駅で電車を待っていると、快速特急が・・・
快速特急ってあれ?っと思っていると8300系でした。


京都河原町方 先頭車 C#8413 
「鉄」だけでなく一般の方も多数撮影されていたので、
車番と表示のところを撮ってみました。


C#8413 祇園部分のラッピング


C#8413 のラッピングは、「洛東」のイメージです。


C#8883 のラッピング状態
「洛東」のイメージでまとめられています。


大阪梅田方 先頭車 C#8313は、「嵐山・嵯峨野」イメージです。


C#8313は、普段 中間に組み込まれているので、
嵐山線臨時運用などの時にしか見れませんが、
今回は、代走で見ることになりました。


嵐山・嵯峨野 の文字は金文字


近いうちに8両編成で運行されるので、
6両編成での運用は今だけかも・・・
8両編成になると、「洛西」ラッピングが加わることになります。



車内は、広告がなくなり観光案内になり
蛍光灯が、電球色に変更されています。