2013年12月18日水曜日

非表示幕車西宮車庫から伊丹線へ送り込み回送

12月15日(日)のことですが、
3077F 非表示膜車が、伊丹線へ送り込み回送される
場面に出くわしました。


丸い「回送」 運行標識を掲出させ西宮車庫出庫、
伊丹線運用に就くため塚口駅へと向かいます。
 
 
 
西宮車庫から出庫するために 西宮北口9号線に入ってくる
3077F・・・三宮側先頭車は、C#3100です。
 
 
 
3077Fは、3000系、3100系、2071系の混合編成です。
中間のC#2076は、元2021系です。
2021系は、2000系の600V/1,500V 複電圧車でした。
 
 
 
西宮車庫から去っていく 3077F 回送列車を暫し眺めました。。。

2013年12月17日火曜日

阪急 8300系 8315F 全般検査明け

阪急 8300系 8315F 全般検査明けで、ピカピカな状態です。



8315Fは、8300系 唯一のシングルアームパンタ車、
登場時は、6両編成でしたが、8314Fから2両移設組み込みし
現在は、8両編成で運用に就いています。



梅田駅3号線で待機中の 8315F 準急 河原町行き
 
 
 
 
 
 
 
十三駅を発車する 8315F 準急 梅田行き
車体も下回りもピカピカです(^^)
 
 
 
8315F C#8315 の車内
 
 
ドア内側化粧板が濃い色のものに交換されています。
 
ちょっと、壁と違う色になっていますが、ドアはココって感じがします(w

阪急 7000系 7010F 7007F 西山天王山駅開業HM

2013年12月21日(土)に、
阪急京都本線に、西山天王山駅が開業します。
神戸本線の車両にも開業ヘッドマークが掲出されています。
阪急 7000系 7010F 7007F 西山天王山駅開業HMを眺めてみました。
 
 
 
7000系 7010F 特急 新開地行き 西山天王山駅開業HM 西宮北口駅
 
 
 
 
 
特急 新開地行き 7000系 7010F 微妙な更新リニューアル車
 
 

す鉄扉形状が特殊で、車番が助士席側寄せられています。
HMが掲出されても車番が判別可能ですが、
貫通扉に車番がある方がしっくりきますね。
 
 
 
 
7000系 7007F 魔改造車 西山天王山駅開業HM 西宮北口駅
 
 
 
 
特急 新開地行き 7000系 7007F 魔改造更新リニューアル車
 
 
 
魔改造の顔に 西岡天王山駅開業HM…
12月21日は、東京出張なんですよね。。。

2013年12月16日月曜日

クリスマスツリー設置完了!

2013年12月16日 クリスマスツリー設置完了!

クリスマスに向けて着々と準備中です。





クリスマスツリー 2013 設置完了しました。
飾り付は、下の娘(小学校6年生)です。
 
ポイントは、ジャンボ(?)ポストです(^^)
 
 
 
 

 クリスマスツリー上部からの眺め・・・
 
 
 

クリスマスツリー  イルミネーション点灯!!


最後の仕上げに、
サンタさんへの手紙を添えて完了!
 
 
ことしもクリスマス楽しみです(^^)v

2013年12月15日日曜日

パーイ!( ^^)/▽▽\(^^ )

昨日(12月14日)は、同窓会でした。
昔の仲間と共に、
パーイ!( ^^)/▽▽\(^^ )


みんな揃っておじさんになりましたが(当たり前ですが・・・)
顔を合わすと、高校時代に戻ります(^^)

皆が揃ったところで、
昔の友人と飲むビールは格別です(^^)
 
 
 
で、ここまでくる道のりなのですが・・・
 
大阪梅田までやってきまして、阪急百貨店(梅田)の前を・・・
 
 
通路の方を見ると・・・
 
天井から綺麗なイルミネーションが・・・
 
ま、大阪市営地下鉄 御堂筋線へと急ぎます。。。
 
 
 
 
どーせ、帰ることは不可能なので・・・
御堂筋線 本町駅下車 アパホテル御堂筋本町 へ・・・
土曜日の宿泊料が高い(>_<)
1諭吉 以上します。。。
 
 
 
チェックイン後、イルミネーションが施された御堂筋通りを少々歩いて・・・
淀屋橋の方へ向いて・・・
 
 
 
チョイと曲がると、
 
工事現場の一角が、光っておりましたので、覗いて見ると・・・
 
サンタクロース と クリスマスツリー のイルミネーションが施されて居ました。
 
 
 
 
 

目的地に到着 「膳」 です。
ここで、( ^^)/▽▽\(^^ ) しました。
 
 
で、3時間飲み食い・・・騒いで・・・二次会へ行って・・・
 
 

ホテルに帰ると、午前3時46分!!!
 
楽しいひと時でした(w  

JR貨物 EF210-137号機 桃太郎 牽引 貨物列車 JR西日本 膳所駅待避線に入線 退避

高校時代の同窓会に出席するために電車に乗ろうと、
膳所駅のホームで待っていると・・・

JR貨物 EF210-137号機 桃太郎 牽引 貨物列車が、
ゆっくりと JR西日本 膳所駅待避線に入線
退避するところに出くわしました。


待避線に入ってくる EF210 100番台 137号機牽引の貨物列車
貨物列車のブレーキ操作って荒く感じるのは私だけでしょうか。。。
 
 
 
 
退避中の貨物列車観察・・・
JOTタンクコンテナは、「毒60」 の文字が・・・
 
アクリルアマイド専用と記述があります。
アクリルアマイド(アクリルアミド)は、毒物及び劇物取締法上の劇物に指定されており、
神経毒性・肝毒性を有し、皮膚からも吸収されるため、取扱いには注意を必要とする。
変異原性(発癌性)が認められ、PRTR法の第一種指定物質となっている。
また、労働安全衛生法によって、純品及び0.1%以上を含有する混合物には、
含有量や危険性を表示し、MSDSなどに危険性や対応方法を告知することが
義務づけられている。

っとウィキに・・・((((;゚Д゚))))



2013年12月12日木曜日

JR西日本 膳所待避線にてJRF EF210‐118号機牽引貨物列車退避中でした。

JR西日本 膳所待避線にて、
JRF EF210‐118号機牽引貨物列車退避中でした。
4番線を 281系 米原発 関西空港行き  特急「はるか」
が追い越していく様を出勤前に眺めることができました。

前日は、強風のため石山駅で・・・
貨物列車が退避中・・・JR東海のキハ85系 ワイドビューひだ
が駆け抜けていく光景を見たばかり。。。
 
 
今朝は・・・
膳所駅で、退避中の貨物を 281系 はるか が追い越していきました。
この「はるか」は、米原発です。
 
 
出勤途中に 膳所駅に行くと、
下り待避線に貨物列車の姿がありました。
 
 
 
見える範囲で、変わり種コンテナを探すと、
M2A-16 無蓋コンテナ が載っていました(^^)
 
 
 
 
退避中の貨物列車は、EF210-118号機 桃太郎でした。
 
 
 
釜とコキの連結部分に朝日が差し込みます。
 
 
 
朝日に照らし出される EF210-118号機を眺めて出勤しました。