2018年3月19日月曜日

京阪膳所 更新中(終盤)

京阪膳所 更新中も終盤にはいりました。


石山寺方面ホームに新しいベンチが設置されました。


壁には広告枠も設置されました。


スロープ部分の広告枠には、広告も入りました。


仮設広告枠はお役御免・・・撤去を待つのみ。


駅標識も綺麗になりました(^^)


2018年3月9日金曜日

今日も湖西線は強風で遅延

今日も湖西線は強風で遅延


遅延7分でしたが、夕方には通常に戻っていました。
…それにしても寒い一日でしたね~



京阪膳所駅 石山寺方面ホーム 赤いゴム取付

改修中の京阪膳所駅 石山寺方面ホーム

カーブの扉位置に赤ゴムが施されました。

ホームと列車にはさほど隙間はないのですが・・・

インコースなのでそんなに隙間は生じないのですがね・・・

ほぼ直線ですが赤ラバーが取り付けられています。

まだまだ工事中・・・の京阪膳所駅でした。

2018年3月8日木曜日

先行新快速石山駅で信号確認 普通 京都行き 6分遅延

先行新快速石山駅で信号確認 普通 京都行き 6分遅延

先行新快速石山駅で信号確認 したため
草津線からの京都行き草津駅で足止めされ
6分遅延。。。


膳所駅で・・・
何故か米原行きに7分遅延が生じていました。


2018年3月5日月曜日

JR京都線強風のため列車大幅遅延

JR京都線強風のため 京都⇔大阪間で運転見合わせ、
この影響受け、瀬田駅で暫し足止めされました。



後続の普通 網干行き 4分遅延でしたが、
瀬田駅で足止めされた影響で、スグにやって来ました。




ダイヤは、乱れまくりです。


湖西線は、堅田⇔近江今津間で運転見合わせ。
他の区間は遅延中でした。

まだ、JR京都線 強風で遅延だった頃の広域情報モニター

大阪方面からやってくる米原方面の列車には、
20分の遅れが出ていました。

私の普通 網干行きは定刻にやって来たものの、
瀬田駅で、京都⇔大阪間 強風で運転見合わせの
影響を受け足止め・・・


表示は、瀬田 と seta を繰り返すのみ・・・

暫くすると運転再開。
石山駅で新快速 播州赤穂行きが追い付いてきました。


膳所駅では、列車遅延の駅アナウンスが響きます。

あっという間に強風の影響範囲が拡大していました。

ダイヤ乱れまくり・・・

姫路方面は、10分程度の遅延

米原方面は、最大50分の遅延が発生していました。

2018年3月1日木曜日

春の嵐で鉄道網大混乱

春の嵐で鉄道網大打撃。
225系0番台の車内モニターも黄色表示。

朝から阪和線架線トラブルで運転見合わせ。

大阪環状線も強風で遅延とは、
春の嵐、恐るべしです。

JRゆめ先線こと桜島線は架線に付着物・・・。

サンダーバード、しらさぎ は、
昨日からウヤが決まっていました。。。

湖西線、北陸線は、普段から風邪の影響を受けるのに
春の嵐で強風も強風で・・・(汗



2018年2月28日水曜日

サンダーバード29号 683系4000番台 京都駅で車両確認遅延



京都駅0番線

サンダーバードが発車しません・・・。
3両目で車両確認中とのこと。


後続の C普通 草津線 柘植行き も影響を受けて
10分遅延。。。

京都駅0番線に到着した C普通 草津線 柘植行き

膳所駅に到着した V32編成  C普通 草津線 柘植行き

後続の 普通 米原行きは、7分遅延・・・

サンダーバードの車両確認って何だったのだろう???