2018年3月5日月曜日

JR京都線強風のため列車大幅遅延

JR京都線強風のため 京都⇔大阪間で運転見合わせ、
この影響受け、瀬田駅で暫し足止めされました。



後続の普通 網干行き 4分遅延でしたが、
瀬田駅で足止めされた影響で、スグにやって来ました。




ダイヤは、乱れまくりです。


湖西線は、堅田⇔近江今津間で運転見合わせ。
他の区間は遅延中でした。

まだ、JR京都線 強風で遅延だった頃の広域情報モニター

大阪方面からやってくる米原方面の列車には、
20分の遅れが出ていました。

私の普通 網干行きは定刻にやって来たものの、
瀬田駅で、京都⇔大阪間 強風で運転見合わせの
影響を受け足止め・・・


表示は、瀬田 と seta を繰り返すのみ・・・

暫くすると運転再開。
石山駅で新快速 播州赤穂行きが追い付いてきました。


膳所駅では、列車遅延の駅アナウンスが響きます。

あっという間に強風の影響範囲が拡大していました。

ダイヤ乱れまくり・・・

姫路方面は、10分程度の遅延

米原方面は、最大50分の遅延が発生していました。

2018年3月1日木曜日

春の嵐で鉄道網大混乱

春の嵐で鉄道網大打撃。
225系0番台の車内モニターも黄色表示。

朝から阪和線架線トラブルで運転見合わせ。

大阪環状線も強風で遅延とは、
春の嵐、恐るべしです。

JRゆめ先線こと桜島線は架線に付着物・・・。

サンダーバード、しらさぎ は、
昨日からウヤが決まっていました。。。

湖西線、北陸線は、普段から風邪の影響を受けるのに
春の嵐で強風も強風で・・・(汗



2018年2月28日水曜日

サンダーバード29号 683系4000番台 京都駅で車両確認遅延



京都駅0番線

サンダーバードが発車しません・・・。
3両目で車両確認中とのこと。


後続の C普通 草津線 柘植行き も影響を受けて
10分遅延。。。

京都駅0番線に到着した C普通 草津線 柘植行き

膳所駅に到着した V32編成  C普通 草津線 柘植行き

後続の 普通 米原行きは、7分遅延・・・

サンダーバードの車両確認って何だったのだろう???


2018年2月25日日曜日

京阪膳所駅 新改札使用開始

旧改札はバリケードで閉鎖されていました。


新規改札口

JR膳所駅橋上駅舎エスカレター横に
出入りすることができます。


改札全景

元の改札口

フェンスには、変更した旨の表示がありました。

夜の京阪膳所新改札口

駅に入って坂本行き列車を待ちます。

80型塗装車で帰りました。


2018年2月23日金曜日

京阪膳所駅 自動改札機設置完了

京阪膳所駅 自動改札機設置完了


JR膳所駅との乗り換えがスグにできる様になります(^^)

坂本行き電車がやって来ました。


607-608編成による石坂青春号でした。

700形 707-708編成と同じく車内が更新されています。


800系も新色編成が2編成に増え、
イヨイヨ旧塗装も基調になりつつあります。。。

2018年2月19日月曜日

稲枝~能登川間 踏切確認 徐行で遅延 (新快速 播州赤穂行き 普通 網干行き)






稲枝~能登川間 踏切確認 徐行で遅延
(新快速 播州赤穂行き  普通 網干行き)


稲枝~能登川間 踏切確認 の影響で
新快速 播州赤穂行き 3分遅延
普   通  網干行き  10分遅延
無理な横断は止めてもらいたい・・・。  


2018年2月18日日曜日

新色&内装更新編成による石坂青春号

 京阪膳所のカーブを曲がる 石坂青春号


 石坂青春号は、607-608 新色&車内更新編成が、
使用されていますが、車体外部のラッピングはありません。


駅ホームでは、ポスターが掲示されています。