2016年5月15日日曜日

阪急電鉄 7300系 7306F ロングシート特急 残念特急 河原町行き 2016年5月14日



2016年5月14日 土曜日のロングシート特急 残念特急





阪急電鉄 7300系 7306F ロングシート特急 残念特急 河原町行き

土曜日は、8300系のロングシート特急 残念特急が走っていました。
京都観光客にとっては、通勤車のロングシート車は、
雰囲気が出ませんよネ。。。

2016年5月8日日曜日

2016年5月7日 のロングシート特急 残念特急




2016年5月7日 のロングシート特急 残念特急


烏丸駅で、特急電車を待っていると、
7300系 7324F+7310F VVVF長期実用試験車が、
やってきました。


茨木市駅まで、乗車しましたが、結構乗車率が高く、
ロングシート特急 残念特急の割に着座できませんでした(^^ゞ


7300系 ロングシート特急と
3300系 準急 天下茶屋行き
を撮って、普通列車を待ちました。


2016年5月4日水曜日

阪堺 天王寺駅前駅 軌道移設工事中



阪堺 天王寺駅前駅 軌道移設工事中です。


新 天王寺駅前駅となる部分にレールが敷かれています。


現行 天王寺駅前駅と一緒に撮ってみました。


ポイント部分の様子


ポイントからさきを眺めてみると。
茶色のところがあります。
何ででしょうかね???

もう一度駅の方に振り返ってみました。


駅のところだけは、PC枕木になっている。。。


現行駅と絡めて眺めてみました。


新ポイント部分を上から眺めてみました。


新設工事中の軌道の横を も600形がやってきます。


現状軌道と、新軌道の様子を眺めて帰宅しました。


神戸市内高架延伸線80周年HM









神戸市内高架延伸線80周年ヘッドマーク掲出は、
知っていたのですが、私の住んでいるところから、
神戸線は遠い!


8000系 8003F に掲出

暫くすると、7000系 魔改造車にも掲出されていました。


神戸三宮方 C#7107 に掲出されているHM

しげしげと眺めてみました。

C#7007 の車番

同じ7000系とは思えない面構えです。
普通の方だと、同じ形式の車両とは思わないでしょうね。。。

梅田方 C#7007

ヘッドマークのデザインは、震災前・・・開業時の三宮駅ビル
から出発してきた、古の阪急神戸線のスター920系!
私が、幼少のころは、920系は特急として爆走しておりました。
もっとも、920系、800系、900系の混成をよく見かけましたよ~。



神戸三宮駅で出発待ちの 7000系 7007F 魔改造車
ヘッドマークが誇らしげでした。

2016年5月3日火曜日

阪急正雀車庫 2016年5月3日



 2016年5月3日 阪急正雀車庫の様子です。


7300系 増結 2R 7325F の姿がありました。


下廻りはまだ綺麗です。

いつもは、中間に組み込まれている C#7455

正面に回って C#7455を眺めてみました。

2300系 2301F C#2352

チョット雨垂れしてきましたが、まだ美しい姿を保っております。

C#6350 は相変わらず放置中

ドアの開いている中間T車の姿がありました。

廃車になった C#5580他でした。

5100系の姿が・・・

もう一編成 5100系の姿が・・・能勢電へ???

VVVF制御装置を換装した8001Fの姿も・・・
何時、営業運転に復帰するのでしょうかね?

8315Fがこんなところに・・・何か工事するのでしょうかね?


JR側に回るとC#5900が作業途中

一部分、地肌が見えています。

幕は、救援でした。

2016年4月28日木曜日

九州新幹線 全線復旧\(^o^)/

GW一日前の4月28日朝刊一面に、 九州新幹線 全線復旧の文字が!!!
ただ、避難所に3万7000人も居るとなると、複雑な心境です。


南草津駅のコンコースでは、九州新幹線の運転状況のご案内 が、
貼りだされていました。


広域表示板には、九州新幹線 一部列車運休 原因:地震 に切り替わっていました。

早期復興を切に望みます。