帰宅の際、113系 L8編成 カフェオレ色に乗りました。
113系 40N体質改善車 カフェオレ色
4両ともカフェオレ色は、L8編成だけだったと思います。
どんどん、抹茶単色化が進んでしまってね。。。
運転士さん後方確認します。
車内の中吊り広告には、2015年10月31日にデビューする
389系の写真が載っていました。
新車の様に思うかもしれませんが、683系2000番台からの改造車です。
特急しらさぎ用の683系2000番台の交流機器を取り外し、
直流電車としてリニューアルされました。
289系の投入により、「くろしお」「こうのとり」「きのさき」「はしだて」の全車両が、
JR西日本発足以降に製造された新形式車両となります。
言い換えると、元国鉄の381系自然振子式の車両が無くなります。
寂しいな話ですが、これも時の流れです。。。
そうそう、橋上駅化工事中の膳所駅ですが・・・
左側通行表示に、ゼブラテープ、クランク箇所には、
黄色の斜線が入りました。
エスカレーターは、10/27(火)・29(木)&11/1()・2(月)
稼働時間が変更になります。
大津駅長曰くです。。。
膳所駅が新しくなるのも時間の問題ですね。