2015年5月8日金曜日

ドロドロの221系 K2編成 草津線からの京都行き



ドロドロの221系 K2編成 草津線からの京都行きに出会いました。


塗装ハゲハゲ状態の全面。。。
痛々しい(>_<)


221系 K2編成 クモハ221-32 他 4両編成
車番周りもドロドロ・・・


窓の周りの黒いサッシもハゲハゲ・・・

吹田総合車両所 京都支所 の車両って
なぜこんなにもドロドロで且つ痛々しんだろう???



ちなみに、家の周りは、GW中に田植が済んでおりました。
水面には、比叡山山系が映り込みます(^^)


京阪膳所駅には、京阪沿線 花だより が掲示され
バラ・花しょうぶ・あじさい 開花情報が掲出されていました。
しばらくお花を楽しめる季節になりますね。

2015年5月7日木曜日

瀬田駅にてホームから客転落救護のため抑止


瀬田駅にてホームから客転落救護のため抑止



瀬田駅にてホームからお客さんが転落(?)とのことで、
防護無線発報し下り線の信号機下の赤い信号機が、
点滅しております。

防護無線発報で下り線も抑止がかかっています。



約5分後、救護完了した様で、赤点滅が止み
私が乗っていた普通 野洲行きも発車

抑止の当該列車は、私が乗っている電車の様です。


結局5分遅延発生、他の列車には、影響なさそうでした。
GW明けから。。。

2015年5月6日水曜日

大阪市交通局 10系ディズニーラッピング 天王寺駅


GWの5月4・5日に実家に行っていました。
で、途中阿倍野界隈でショッピングに食事・・・

ま、私はショッピングに興味もなくて、
暇を持て余し気味。。。


断面の大きな地下空間駅に蛍光灯シャンデリアが
美しい 地下鉄 御堂筋線 天王寺駅


逆円錐形の土台をベースに直管蛍光灯が設置され
大きな空間を照らす地下鉄 御堂筋線 天王寺駅


今や地下鉄 御堂筋線 の最古参になってしまった
10系にディズニーランドPRラッピングが施されていました。
ただ、9両編成中 この1両の実ですが・・・。

しげしげと見たかったのですが、子供たちのショッピングへ
付き合うため渋々天王寺駅を後にしました。

2015年5月5日火曜日

大阪環状線 OSAKA POWER LOOPラッピング

OSAKA POWER LOOPラッピング
に、やっと間近で見ることができました(^^ゞ



中崎町に行く途中などに見かけてはいたのですがね。。。



OSAKA POWER LOOPラッピング
とは、FM802とのコラボです。

8人のアーティストが、8両に各々デザインして
1編成ラッピングされています。

「1」歴史
「2」食
「3」自然
「4」地域交流
「5」ランドマーク
「6」パワースポット
「7」伝統芸能
「8」アーバンスポット

の8構成・・・詳細は OSAKA POWER LOOPラッピング へ
https://www.jr-odekake.net/railroad/osakaloop_kaizou/osakapowerloop/

大阪環状線改造プロジェクトのPRのようなものです。


OSAKA POWER LOOPラッピング 天王寺駅でやっと捕まえた!

この先頭車両は、「歴史」 をテーマにラッピングされています。

前面部分をシゲシゲと眺めてみました。

大阪城と大阪環状線の車両が描かれていました。

側面に回って・・・「歴史」をテーマにしたラッピングを
眺めてみました。

大阪環状線には新車投入計画がありますので、
全身オレンジ色の車両も近い将来なくなることでしょう。




阪急 7300系VVVF化リニューアル車 1300系特急運用





撮影は、5月3日です。

7300系VVVF化リニューアル車と、
1300系がガンガン走っておりました。

7305F 準急 梅田行き
高槻市駅にて9308Fと並ぶ。
貫通ドアが5000系リニューアルチックなのが、
イマイチ馴れないところです。


桂駅で特急待ちの7300系VVVF化リニューアル車
三相誘導電動機は、1300系チックな全閉式なのに、
補助電源はMGのまま、コンプレッサもHB2000のまま。。。



1300系 1300F
この日は、他に1302F、1304Fも・・・1301Fが特急運用 に・・・


桂駅での 1301F特急 河原町行き


1300系 特急運用
立派なロングシート特急で残念特急であります。
撮る方は、残念じゃ~ないですけれどね(w

2015年5月4日月曜日

阪急正雀車庫 2015年5月3日


ふらっと阪急正雀車庫へ行ってみました。
曇天でしたので、何処って写真撮る気になれなかったので・・・


で、

正雀車庫にたどり着くと、いつもは8314の梅田方に
連結されている 8333F 増結編成が休んでおりました。


転落防止外幌と貫通幌が取り付けられた状態は、
なかなかシュールな姿です(w


切り離しっぱなしの姿もなかなか拝めないので、
カメラに収めます。
通常時は、中間に封じ込められているのにもかかわらず、
前照灯がLED化されています。
部品共通化の方を優先しているのでしょうかね。。。


3300系 Mc車が、1両ぽつんと放置されています。

パンタ付先頭車が、一両放置ってのもシュールです(w

車番は、C#3317です。
3309Fから脱車???


5313F が検査明けでピカピカの状態でした。


検査明けC#5414の横に通関化された上に
貫通路を黒い布で塞がれている車両が・・・

車番が見えないのでよくわかりませんが、
C#3417でしょうか?

ぽつんと放置されています。

気にせず歩くと、幌と転落防止外幌を付けた車両が見えてきました。



C#7455 いつもは、中間に挟まれているので、
ドロドロですね。。。
本体側の8300系 8311Fは、嵐山運用に入っているので、
このGWは、お休みですね。
ぽつんと置かれているのは、C#7851 いつもの事です(w

2300系 非表示幕車 C#2301+C#2352 は相変わらず。。。


色褪せているのが気の毒なくらいです。
京都線から2300系が全車運行離脱し廃車解体される中
残してもらっているだけでもいい方かな?


放置プレーと言えば、
元京都線のクイーン 6300系のトップナンバーの
6350Fですが相変わらず3Rと3Rに分割され放置中。。。

河原町方先頭車のC#6450も色褪せて痛々しい。。。


7300系 C#7304
VVVF化&リニューアル改造し終わった後でしょうか?
ピカピカな状態です。


 その横には、宝塚線の 8040系 8041F 2Rが留置されていました。

どんな工事をされるのか気になるトコロです。

7000系 7015Fも回送幕で留置されていました。


離脱して廃車された2300系2313Fの残党の姿がありました。
側面の車番は切り取られているます。


一段上がったアルナ工場から伸びている留置線には
全般検査明けの5100系の姿がありました。

コンプレッサは、HS-20

台車は、毎度の事ながら試運転が終わるまで、
塗らないみたいですね。。。
ボルスターアンカーは綺麗に塗られています。

宝塚方先頭車 C#5149

車体と床下機器はピカピカ

台車だけ後から塗るのだけがよくわかりません。。。

久しぶりの正雀車庫を楽しみました。