阪急 京都線には、
土・日・祝 に 京都観光特急 「京とれいん」が、
走っています。
今日(2015年1月17日)から、本来の車両が
全般検査入場のため車両交換し代走しております。
京都方面の名所旧跡を散りばめたラッピング列車が、
来年3月まで、1年ちょっと運行します。
6両編成中 3両にラッピングが施されます。
車内は、通勤電車のままですがね。。。
ただ、広告か一切なく蛍光灯が電球色に変更されて
なんとなく京都感を演出しております(w
現在6両編成で運行されていますが、
6両編成中 C#8313、C#8883、C#8413 の3両に
ラッピングが施されています。
ゆくゆくは、増結車両にもラッピングが施され
8両編成で代走に就く予定です。
詳細は、http://www.hankyu.co.jp/nwtr/
京トレインの代走が、ロングシート通勤車のためか、
特急列車は、7300系、8300系、1300系による
ロングシート特急・・・残念特急になっておりました。
観光特急よりシートが良い一般特急は・・・
ってところでしょうかね?
京都 河原町駅 2号線で撮影
桂駅にて撮影
桂駅で電車を待っていると、快速特急が・・・
快速特急ってあれ?っと思っていると8300系でした。
京都河原町方 先頭車 C#8413
「鉄」だけでなく一般の方も多数撮影されていたので、
車番と表示幕のところを撮ってみました。
C#8413 祇園部分のラッピング
C#8413 のラッピングは、「洛東」のイメージです。
C#8883 のラッピング状態
「洛東」のイメージでまとめられています。
大阪梅田方 先頭車 C#8313は、「嵐山・嵯峨野」イメージです。
C#8313は、普段 中間に組み込まれているので、
嵐山線臨時運用などの時にしか見れませんが、
今回は、代走で見ることになりました。
嵐山・嵯峨野 の文字は金文字
近いうちに8両編成で運行されるので、
6両編成での運用は今だけかも・・・
8両編成になると、「洛西」ラッピングが加わることになります。
車内は、広告がなくなり観光案内になり
蛍光灯が、電球色に変更されています。