2014年4月23日水曜日

今日はムクドリから始まりました。

今日はムクドリから始まりました。

通勤の為、駅へと向かいテクテク歩いていると
畑で何か動いている・・・
ムクドリが、朝食を探し畑の中を歩いておりました。
ヨチヨチ歩く姿が可愛い(^^)
 
 
駅に近づくき、ふと頭上の電線に視線を向けると
ツバメが止まっておりました。
 
 
目線を空から地上に移すと、道端に可愛い綿帽子が・・・
 
 
で、電車に乗る・・・
 
いつもの「中二病」ラッピング車ではなく、パト電で、
京阪膳所駅へと向かいました。
 
 
突然、北区の話ですが(w
221系リニューアル車で帰りました。
車掌さんは、女性でしたので優しいアナウンスを
聞きながらの帰宅です。
 
 
京阪膳所駅にやって来るために急カーブを曲がる
京阪電車・・・今日も一日が終わります・・・

2014年4月22日火曜日

ボロボロの223系2000番台

JR西日本 東海道本線は223系2000番台が、
主となっております。


数多く走っている223系2000番台
中には、痛々しいヤツも・・・
 
 
ガンガンなにか当たっているんでしょうかね?
 
 
ま、整備はしているので問題ないのでしょうが、
関西大手私鉄から比べるともう少し綺麗にして欲しいトコロです。

2014年4月21日月曜日

117系300番台国鉄色



117系300番台は、まだ往時の国鉄色が健在です。
まだまだ気軽に見る事が出来るので、
危機感が有りません。。。


 
近江舞子からやってきた湖西線運用の普通京都行き
117系300番台 S4編成 国鉄色
 
 
117系 S03編成
中間電動車の1ユニットが、100番台になっています。
 
 
117系300番台 S1編成
抹茶単色・・・似合わない(>_<)
そのうち、みんなこの色になるのでしょうね。。。
 
 
117系300番台 S1編成 草津線 柘植行き・・・微妙な車両に
なってしまいました(^^ゞ

2014年4月20日日曜日

113系 C10編成 湘南色を眺める

湖西線を走る113系で、希少編成となった、
湘南色・・・もうC10編成しかありません。

ちなみに、4両編成が全てカフェオレ色も地味に
希少編成になってしまいました。。。



京都発 堅田行きの列車
堅田方は、 L8編成 カフェオレ色
京都方は、C10編成 湘南色
 
 
L8編成もC10編成もフラット音が激しい!
車輪転削して欲しいトコロです。
 
 
堅田折返し 京都行きの列車
113系 C10編成 湘南色+L8編成 カフェオレ色
 
希少編成で組まれている列車を眺めましたが、寒い!
 
 
117系 国鉄色も活躍しているのがうれしいトコロ。
最近、抹茶単色も増えていますが、結構残っています。
この車両は、117系300番台 S4編成です。
 
しかし、寒かった・・・

2014年4月17日木曜日

JR西日本 221系に乗って帰る・・・

今日は、定時会社を出まして、
駅で電車を待っていると、

帰りと反対方向のホームを見ると、221系リニューアル車の
普通 米原行きがやって来ました。
何時もですと、221系同士が並ぶのですが、今日は離合・・・
 
ちなみに、私の乗る電車は、223系6000番台+221系 普通 網干行き
に乗り込みます。
 
 
膳所駅で降ります。
車掌さんは女性の方でした。
 
 
221系の列車種別幕が、いつの間にか「白幕」に変身しておりました。
 
 
で、この221系をよく見ると・・・
 
ラインが剥げ剥げ・・・
検査入場したらリニューアルされてしまうのでしょうかネ・・・

2014年4月16日水曜日

ツバメ が、すい~っと飛んでいます。

出勤のために、道を歩いていると、
ツバメ が、すい~っと飛んでいました。
通勤途中にある店先にツバメが巣を作っておりました。


電撃殺虫器の上で、巣に使う泥を咥えているツバメが居ました。
 
 
巣の縁でポーズを決める ツバメ
 
 
電線の上で一休み(?)中の ツバメ を眺め駅へと向かいます。
 
 
今日も 「中二病でも恋がしたい!」 ラッピング電車で、
出勤です(^^)

2014年4月15日火曜日

オリジナルの221系

221系リニューアル車が増えつつある昨今、
オリジナルの221系を東海道本線(琵琶湖線など)
で見る機会が減って来ました。。。


ここ最近、221系リニューアル車ばかりに遭遇する中、
221系オリジナルの並びも見ておかないといけないのかな?
っと・・・
 
 
221系 オリジナルシートの状態も見る機会が減って来ました。
 
 
車端妻面の貫通ドアも、リニューアルでは、ステンレスで
角ばったガラスになるのですが、オリジナルの柔らかな印象の
貫通ドアもいずれ消滅するのでしょうね。
 
ま、奈良線、関西線にも大勢運用に就いていますので、
危機感はありませんがね。。。(w