2014年2月3日月曜日

濃霧のJR膳所駅

京阪膳所駅からJR膳所駅に移動しました。

JRの方が霧が濃い様な感じがします(錯覚かな?)
大阪・神戸方面列車は、3分から10分程遅れが出ておりました。

米原方面には遅れが出ていませんでしたが、
列車に乗り込むと濃霧のためいつもよりスピードを出さない・・・
結果、私の列車も3分遅れで目的地に到着しました。



私が乗り込む 223系2000番台 普通 野洲行き
 
 
 
京都・大阪・神戸方面へ向かう列車は、霧に突入する勢いで
発車します(^^)
 
 
 
霧に包まれる223系2000番台 普通 姫路行き
ホームから離れるともう真っ白な世界です・・・
 
 
 
南草津駅コンコースにある表示機には、
軒並み「遅れ」の文字が表示されます。
 
 
 
濃霧による遅れは、JR西日本 京都線、琵琶湖線、神戸線、
奈良線、大和路線・・・かなり広範囲にわたっていました。
 
 
濃霧の朝でした。。。

濃霧の朝 京阪石山坂本線に乗る

濃霧の朝なんて久しぶりでした。

出社の為、駅に行くと真っ白・・・
駅から少し離れると電車は霧の中へ溶け込んでしまいます。


坂本へ向かう 京阪石山坂本線 600系
ホームを過ぎると霧の中へ消えていってしまいました。
 
 
 
京阪膳所駅に到着
カーブするホーム端は、霧がかかっています。
 
 
 
 
 
 
JR膳所駅のホームから京阪電車を眺める・・・
まるで、曇った眼鏡をかけているかの光景です。
 
 
京阪膳所駅のホームは、霧のため霞んでしまって
ハッキリ見えません。。。
 
 
 
JR膳所駅に つづく・・・

阪神8000系 元町方先頭車C#8502

阪神8000系 C#8502  区間急行を撮ってみました。
C#8502は、阪神淡路大震災で被災した8201Fで残った梅田方先頭車8201が、
残った8102 - 8002と連続して連結するために元町向きに方向転換され、
番号が8502に改番されるとともに床下機器の配置も8202と同様のものに改造された
車両です。


阪神 8000系 C#8502 元大阪方先頭車C#8201 
区間急行 甲子園止まり折り返し区間急行 梅田行き
甲子園駅にて
 
 
元大阪方先頭車 C#8201 リニューアルで色が変わってしまいました。
赤胴車塗装に戻して欲しいモノですf(^^;
 
 
 
元大阪方先頭車 C#8201に乗って、甲子園駅まで行きました。
 
 
引き上げ線にいったん入り、折返し 区間急行 梅田行きとなって
甲子園駅のホームに入って来ます。
 
 
 
C#8502 運転席風景
 
 
 
助士席側から見る光景は、昔ながらの阪神電車の光景です(^^)
 
 
 
塗装は、非リニューアル車の赤胴塗装の方がイイですよね。。。
 
 
ちらっと、C#8502が写っていますので、貼っておきます(w
 
 
 
おしまい

2014年2月2日日曜日

阪急京都線 残念特急 2月1日撮影

阪急京都線 残念特急 2月1日撮影したものです。
土曜日のロングシート特急は、京阪間を走る京都線特急車両
としては、利用する立場からすると残念特急としか言いようが
ありません。
ただ撮影する側からすると、微笑む存在です。
 
 
梅田駅1号線に停車中の 7300系 7325Fによる
ロングシート残念特急
 
 
7300系 7325F C#7325 の 特急幕
 
 
 
側面に廻り 「7325」の車番と、「特急」「河原町」の
幕を撮ってみました。
 
梅田駅1号線の宝塚歌劇100周年記念装飾は撤去されていました。
 
 
 
 
もう一本、残念特急に出逢いました。
7300系 7305F ロングシート残念特急(w
ま、車内混雑しておりましたので、立席のお客さんには、
ラッキーだった事でしょう。
おしまい

2014年2月1日土曜日

阪急電鉄 7000系リニューアル 7020F

阪急電鉄 7000系リニューアル 7020F
リニューアル更新・全般検査出場明けなので、
車体も床下機器もピカピカです。


普通  神戸三宮行き ピカピカの 阪急 7000系リニューアル 7020F
ただ、8020Fに被られました(^^ゞ
 
 
普通 梅田行きの 阪急 7000系リニューアル 7020F
 
 
 
車番の位置が・・・未だに馴染めません。。。
 
 
 
 
ドンドン近寄って・・・んんん、車番は貫通扉の方が・・・
 
 
 
 
ま、ヘッドマークを付けても車番が分かるのだけは(?)認めます(w
 
 
 
 
出場明け間もないので車体も下周りもピカピカです(^^)
 
 
 
 
夙川駅まで乗ってみました。
 
 
 
 
貫通ドアから助士席側へ移された車番
 
 
 
C#7120 車内の様子です。
7000系&7300系魔改造とほぼ同じです。
 
 
 
7010Fリニューアル車から再び、
ドア上LCDモニタが取り付けられました。
 
 
 
ドア上 LCDモニタが取り付けられるとチョッと嬉しいですね。
何気に色々情報を流してくれますので・・・
 
車番だけがね・・・(w
 
 
 
おしまい

2014年1月30日木曜日

阪急電鉄 3300系 3315F 青幕 快速 河原町行き

阪急電鉄 3300系 3315F 青幕 快速 河原町行き

3300系 3315F 快速 河原町行き を梅田駅と烏丸駅で撮ってみました。


やっと見たかった、青幕 快速 を見る事が出来ました。
該当車両は、3300系 3315Fでした。



折返し 快速 河原町行きとなる 3300系 3315F
 
 
 
快速 河原町行きは、3号線から発車します。
ホームLED案内板も 快速は 青色になっています。
 
 
 
前面 青色 快速 幕 を撮ってみました。
 
 
 
烏丸駅で、C#3315側面表示幕を撮ってみました。
 
 
 
 
3300系の側面表示は、一体表示幕です。
青色 快速幕を撮って、河原町へ去っていく姿を見送りました。

2014年1月27日月曜日

JR西日本 山陽本線 舞子駅にて人身事故の影響

JR西日本 山陽本線 舞子駅にて人身事故の影響で、
膳所下り待避線に貨物列車が退避中でした。


膳所下り退避線で退避中のEF210-139号機の横を
米原発 281系 特急はるか が、追い越して行きます。
 
 
 
膳所駅辿り着くと、膳所下り待避線に貨物列車の姿がありました。
 
 
 
退避中の貨物列車の釜は、EF210-139号機でした。
 
 
 
米原方面にカメラを向けてみました。
 
 
 
コキ100系が履く FT1形台車 を眺めてみました。
 
 
 
石山下り待避線にもEF210桃太郎牽引の貨物列車が退避中でした。
 
 
 
 
原因は、JR西日本 山陽本線 舞子駅での人身事故
月曜日の朝ラッシュが大混乱!!!
 
私の乗る列車は定刻にやってきて、定刻運行でしたが、
後続の普通 米原行き列車は、運転取り止め・・・
俗に言う「ウヤ」でした。。。
 
 
おしまい