2016年3月12日土曜日

阪急 京都線 南茨木市~摂津市間 人身事故によりダイヤ乱れ





阪急 京都線 南茨木市~摂津市間 人身事故により
ダイヤ乱れが発生。

ちなみに神戸線では、信号トラブルが発生しておりました。


京都市地下鉄の無人改札前に「おしらせ」が。。。

読んでみると、阪急南茨木―摂津人身事故のため
JR線で振り替え輸送
地下鉄線内 烏丸線 京都―四条間で振り替え輸送しているとのこと。


私が阪急京都線を利用するときには、
ダイヤが大幅に乱れてはいるものの、
列車は、動いているので、そー不便は感じませんでした。

今日は、神戸線でも信号トラブル。。。

JR京都線 向日町付近の踏切に人立ち往生 列車遅延




JR京都線 向日町付近の踏切に人立ち往生により 列車遅延発生

琵琶湖線で帰ろうとしたのですが、第一報入ったところで、
5分遅延・・・この後更に10~15分まで遅延拡大します。

結局湖西線で帰りましたが、湖西線も一時、新快速を待つとのことで、
発車が遅れました。ちなみに新快速遅れ過ぎて待ちませんでしたけれど・・・。

しかし、今日の湖西線の放送は、もの凄く音量が小さく全然聞き取れなかった(^^ゞ

2016年3月9日水曜日

113系 L09編成 クハ111-7757 お手洗い故障中



帰宅時に草津線からの京都行き113系 L09編成に乗りましたが、
クハ111-7757 お手洗い故障中・・・


お手洗い故障中。。。
ま、急を要していたわけでは、ないのでわたくし的には問題ない。


お手洗いのドアには、故障貼紙。


鍵の窓は、「使用中」でロックされていました。

2016年3月8日火曜日

近鉄 南大阪線 天美車庫の 16010系







近鉄 南大阪線 天美車庫の 16010系


河内天美駅 
大阪阿部野橋行きは、6200系
古市行きは、6020系 です。


天美車庫には、16010系の姿がありました。


ク16110形 C#16111


始業前点検中でした。


車番を眺めてみました。

「16111」

大阪阿部野橋駅では、6020系 ラビットカー復刻塗装車に
出会いました。

2016年3月7日月曜日

223系1000番台 W3編成+223系2000番台 V31編成


今朝、通勤時に、
223系1000番台 W3編成+223系2000番台 V31編成に
出会いました。


223系1000番台 W3編成+223系2000番台 V31の連結部分


両方とも前面転落防止外幌付きです。
前編成に前面転落防止外幌が付いているわけでは、
ないので、いまだに連結部分のヘッドライトは、点灯し
且つ、転落注意喚起放送が流れています。

2016年3月6日日曜日

3月5日 阪急京都線 1300系 1302F ロングシート特急 残念特急



阪急京都線 1300系 1302F ロングシート特急 残念特急に
乗って帰ってきました。


ロングシート特急 残念特急で、車内もギュウギュウでした。

5300系は、梅田方パンタ下げている編成ばかりでした。。。

2016年3月4日金曜日

223系6000番台 と 221系リニューアル車 B12編成




223系6000番台 と 221系リニューアル車 B12編成に
乗って帰ってきました。
223系6000番台には、前面転落防止外幌が付いていなかったので、
少々がっかり・・・。
異系列前面転落防止外幌を見たかった。
ま、そのうちに日常になるんでしょうね。


乗務員ドアにオレンジラインがある 223系6000番台と
221系リニューアル車 B12編成 前面転落防止外幌付き


前面転落防止外幌取り付け施工中の光景も、
その内にそんなこともあったなぁ~っという事になるのでしょうね。