2015年12月10日木曜日

京阪膳所駅

毎日の事なのですが・・・
JR西日本の膳所駅を降りて、京阪膳所駅に行きます。


京阪膳所駅の改札をくぐりスロープを歩いていくと
クリスマスボードと共にラッピング電車の姿が、
目に入りました。


クリスマスボードには、メッセージが沢山!!!
まだまだ増えそうです。


メリークリスマスか・・・2015年も終わりですね。。。


ふと、向かいのホームを見ると・・・


もう気分は、2016年 申年でした(^^)


新おけいはん 初仕事???


元のホームに目を戻すと、クリスマスに戻ります(w

クリスマス列車 柴口このみ号のポスターが掲出されていました。

滋賀県にまで、広告がΣ(゚Д゚)

鉄道むすめネットワーク恐るべしです(w



一応宣伝を・・・

シーサイドラインを運営する株式会社横浜シーサイドラインでは、 
開業25周年記念「クリスマス列車 柴口このみ号」を運行します。
 これは、開業25周年記念の一環として誕生した“鉄道むすめ 
柴口このみ”を使用したクリスマス列車です。
 このイベントは、柴口このみファンや日頃からシーサイドラインを
ご利用頂いているお客様への感謝を込めたもので、車内にクリスマスの装飾を
施した特別列車に乗車し、洗浄体験や柴口このみの等身大パネルが当たる
スペシャル抽選会なども行います。
 なお、参加者にはクリスマスプレゼントも用意しています。
 柴口このみファンはもちろんのこと、ご家族も一緒に楽しめる企画です
是非、ご応募ください!


1 開催日時  
   平成26年12月20日(土)、21日(日)
   ※両日とも 1回目18:00~19:00(受付:17:00~17:50)
         2回目19:30~20:30(受付:18:30~19:20)
2 集合場所  シーサイドライン新杉田駅
3 プレゼント内容
(1)車 内
    参加者全員に4,000円相当の柴口このみ
    【幸福きっぷ、パスケース、クリアファイル、B3ポスター(非売品)】
     +シーサイドラインオリジナルグッズ数点をプレゼント!
(2)スペシャル抽選会
    柴口このみ等身大パネル(各回3名、合計12名)
4 募集について  
(1)日時
   ・開始:平成26年11月19日(水) 10:00
   ・締切:平成26年12月19日(金) 17:00
(2)人員
    各回80名(合計320名) 
    ※定員になり次第受付終了
    ※発売状況により当日発売も予定
5 参加費(税込)  2,000円/人(大人・小児同額)
6 応募方法  当社ホームページの応募フォームより応募
  ※各4回の応募フォームをご用意しています。ご希望の日時を確認し、応募ください。
  ※必ず氏名、年齢、住所、連絡先を明記してください。
★☆★☆★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★
応募フォームは下記の希望日時をご確認ください。
   ※12/20(土) 1回目 18:00~19:00の回はこちら
   ※12/20(土)1回目は定員に達したため締め切ります。ありがとうございました。
   ※12/20(土) 2回目 19:30~20:30の回はこちら 当日参加出来ます
   ※12/21(日) 1回目 18:00~19:00の回はこちら 当日参加出来ます
   ※12/21(日) 2回目 19:30~20:30の回はこちら 当日参加出来ます
★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★
7 応募結果  当選者全員に郵送にてお知らせいたします。
8 お支払い方法  当日受付時に現金でお支払いください。
9 お問合せ先  
   運輸部営業課 
   TEL:045-787-7004(平日9:00~17:00)
記者発表資料はこちら
ポスターはこちら

2015年12月8日火曜日

JR西日本 琵琶湖線 能登川駅~安土駅間 踏切の非常ボタン押され 新快速10分遅延



JR西日本 琵琶湖線 能登川駅~安土駅間 踏切の非常ボタン押され
新快速10分遅延発生。。。

その前には、阪和線にも遅れが出ておりました。


阪和線に遅れが出ているなぁ~っと思ったら・・・。


琵琶湖線も遅延発生


新快速 姫路行きに 10分遅延


能登川駅~安土駅間 踏切の非常ボタン押され 新快速10分遅延した模様



阪和線の遅れは、杉本町~我孫子町間で異音を完治した為のようです。

2015年12月7日月曜日

JR西日本 223系外幌同同士連結


今朝、通勤途中の膳所駅で、
JR西日本 223系2000番台 V17編成+W26編成 
前面転落防止外幌付き同士 普通 網干行きに
出会いました。


223系2000番台 V17編成+W26編成 前面転落防止外幌付き同士

クハ222-2040 の台車はピカピカでした。

クハ222-2040 の台車には、簡易的ですがスノープロ―が
付いています。ステーは直角気味になっています。

クモハ223-3020 の台車回り
スノープロ―のステーが、寝ていますネ。



膳所駅から 221系リニューアル車 B11編成に乗り込みました。

女性車掌さんは、実習中のようでした。
ノートに駅の配置が書かれていました。
頑張って!!!

2015年12月6日日曜日

京阪膳所 クリスマスボード



京阪膳所 クリスマスボードが設置されています。


クリスマスボードができていました。
既にカードが貼られています。

ボードの傍には、カードとサインペンが置かれています。

クリスマスリースの中には「OFFくれ」のカードが・・・(^^ゞ
だいぶ疲れているみたいです(w

写真を撮っていると男子高校生がカードを書き始めました。
どんな願いをするのでしょうかね?

2015年12月4日金曜日

北陸地方強風のため特急列車運転取止め

今日(12月4日)
北陸地方強風のため特急列車運転取止め
発生しておりました。


南草津駅コンコースに貼り紙がしてありました。

サンダーバード 1~13号、2~14号
しらさぎ 51・1・3・55号、52・2・52・4号
北陸地方強風の影響でウヤです。

と、写真を撮っているといきなり駅員さん貼紙交換しました。

交換された新たな貼紙。

ウヤ増えています。。。
サンダーバード 1~21号、2~22号
 しらさぎ 51・1・3・55号+53・7・55・57号、52・2・52・4号+6・58・8号


北陸本線は、普通列車も止まっておりました。


サンダーバード、しらさぎ の特急も叱りですが、
イヨイヨ冬ですね。

2015年12月3日木曜日

今朝、湖西線強風見込みのためサンダーバード迂回運転


今日(12月3日)は、朝から湖西線強風見込みのため
サンダーバードが、米原経由北陸線を通る迂回運転
を行っていました。
現在は、通常の湖西線ルートで走っています。



南草津駅のホーム情報LED表示
通過表示が出ています。

通過表示と、サンダーバード号の迂回テロップが流れます。

私が通勤中の時は、
サンダーバード1~17号、2~16号が、米原経由 北陸線ルートで、
最大40分遅れとのことでした。
子から冬に入り、比良おろしで米原・北陸線ルートに
なることが増えることでしょう。

2015年12月2日水曜日

新橋の C11 292 イルミネーション

先日、出張の折、新橋の C11 292号機を見に行くと
がイルミネーションが施されていました。


イルミネーションされた C11 292号機を真横から。。。

C11 292号機をボイラー正面を眺めてみました。

イルミネーションの反対側側面
最近お化粧直しされピカピカでした(^^)

再度タンクに 「C11 292」のナンバープレートが付きます。
ボイラーに上には、角ばった蒸気溜」「砂溜」が付いています。
戦時中、工作省力化&資材削減のため角ばっています。
大井川鉄道などの動態保存車は、丸っこくなっています。
意外に戦時中車両っ残っていないんですよね。

石炭部分・・・バックから眺めてみました。

久しぶりに 新橋の C11 292号機を見ました。
ちなみに、C11って首都圏を走ったことってないんですよね。。。