2014年8月16日土曜日

阪急京都線 ロングシート特急 残念特急

長岡天神駅に到着する8300系 8300F 残念特急


8300Fによるロングシート残念特急



8302Fによる ロングジート残念特急


阪急の京都線には、
「ロングシート特急」または、「残念特急」っと
呼ばれる特急電車があります。

京都線の特急と言えば、クロスシート。。。
クロスシートって窓と直角に設置されているシートです。

JRだと、特急に使われそうな車内設備を運賃だけで乗れます。

なのに、普通の列車と同じロングシートで走る特急がたまにあります。
それを揶揄して「ロングシート特急」とか「残念特急」と呼ばれています。

少し前まで、京都線の特急と言えば、十三を出ると、
都 大宮まで止まりませんでした。
なので、ロングシート車が来るとがっかりだったわけです。

今では、往時の急行列車並みの停車駅でクロスシート車の価値も
下がりましたが、それでも残念なのは変わりません。

ま、「撮り鉄」だけが喜ぶぐらいです(笑



8月15日(金)のロングシート特急こと残念特急 梅田行き
車両は、8300系 初期型 8302F


同日のロングシート残念特急
8300系 初期型 8300F


同日のロングシート残念特急 
8300系 初期型 8302F




7300系 リニューアル車&VVVF制御化された 7303Fも
ロングシート残念特急として走っておりました。

お盆ということもあり、お客さんが多いと立ち席スペースが、
ある方が良いのかもしれませんが、情緒的には、
クロスシートで大阪⇔京都間を移動した主のですネ(^^)

2014年8月15日金曜日

阪急電鉄 7300系 7303F VVVF化編成

久しぶりに阪急京都線に乗ったところ、
7300系 7303F リニューアル&VVVF化編成が、
特急運用に就いていました。

ロングシート特急 残念特急運用に就く 
7300系 7303F VVVF化リニューアル編成 河原町行き



河原町駅から折り返して来たところを撮ってみました。
停車寸前に1000系のような独特の音を発します。



7300系は、直流複巻電動機・・・界磁チョッパ制御でしたが、
制御装置と電動機をそれぞれVVVF制御と三相かご形誘導電動機に
換装されました。

VVVFとは、可変電圧可変周波数
ちなみに、
CVCFは、定電圧定周波数・・・精密機器に利用されます。


ちょっと前から気になっていた、7300系 VVVF化リニューアル車

前面は、少々微妙な感じがします。



河原町から折り返してきた7300系 7303F
VVVF化しておきながら、補助電源は、MGのまま
コンプレッサもHB-2000のままです。

電動機は誘導電動機でメンテナンスフリーになりましたが、
MGは、カーボンブラシのメンテナンスが、必要と言う
中途半端な・・・ま、阪急電鉄さんに任せておきましょう。

京阪 13000系 13022F 7両編成 の新車の香りを楽しむ

2014年 7月から運用開始した、
本線用新車 13000系 13022F 7両編成
まだ新車の香りがします。

乗車したのは、祇園四条から京阪三条の1区間ですが・・・f(^^;


祇園四条駅にやってきた、準急 出町柳行き 13000系 13022F


13000系の車内の様子(運転台仕切り板側)
新車なので、ピカピカ状態です。
座席は、京阪初の方持ち四季になっています。

関西の私鉄としては珍しく蛍光灯が、剥き出しです。
10000系 10004Fから蛍光灯カバーは省略されています。


連結面側にカメラを向けてみました。
床は、石畳をイメージしています。


シートは、京阪のグリーンと背もたれ部分は、墨をイメージした
京風な感じになっています。


車端部分の優先座席
座面が黄褐色になっています。
向かって左は、車いすスペースです。


扉の上にはLCDモニタが設置されています。
(左右の扉上)


墨色チックな扉の上にLCDモニタが1基取り付けられています。


京阪三条で降りないと・・・

そうそう、京阪と言えば、グリーンのイメージがあるのですが、
吊革の輪っかが、グリーンに・・・さすが京阪!



京阪三条で降りて、C#13022を撮ってみました。

本当は、反対側に行って綺麗な下回りを撮りたかったのですが、
8000系 25thHMを撮っていたので、無理でした(^^ゞ

2014年8月14日木曜日

京阪本線 8000系 25th HM

京阪本線 8000系 25th HMを掲出して走っております。
誕生25周年とのことですが、8004F以降の車両には、
今は亡き旧3000系の主電動機、ブレーキ装置、MG等
一部の機器の廃車発生品が活用されています。

ちなみに、旧3000系は、樟葉モールで展示されています。


京阪本線 8000系 8005F(?)に掲出されている
25th記念HM



全体像は、こんな感じです(京阪三条駅にて)


古い車両が、走っている一方

新車の13000系も走っています。
車内に入るとまだ新車のにおいがします(^^)


何で、京阪本線に乗ったのかと言うと・・・

花見小路の散歩をしたからでした・・・f(^^;

帰りは、祇園四条から、
京阪本線⇒京都市地下鉄東西線⇒京阪 京津線⇒京阪 石山坂本線
と乗り継ぎ帰宅・・・ただ、京都地下鉄と京阪 京津線は京阪が、
乗り入れているので、乗り換えなしの筈でしたが、「四宮」行きが来たので、



四宮駅で後続を待つはめになりましたf(^^;

2014年8月13日水曜日

117系300番台 なぜか団体幕 京都駅6番線

会社から浜大津そして京都へ寄り道の際、
湖西線の117系300番台に乗り込んだのですが、
乗込んだ時点で、近江今津方先頭車の
前面幕が、「団体」でした。

ま、構わず乗込むので関係ないのですがね・・・(笑


大津京駅で乗込むときに既に「団体」幕・・・
気にせず乗込みます。


京都行きの列車・・・京都駅3番線に到着と思いきや、
京都駅6番線到着しました。

お客さんを降ろし、回送列車となります。



テールライトからヘッドライトに切り替え、出発準備?
無効待ちの車庫に帰るのではなく、引き上線に行く様です。
・・・にしても、「団体」幕のまま(笑
幕の故障ぐらいでは、運休や車両入れ替えはしないのでしょう。
ちなみに、いつもは「普通」幕です。
当然ですが、回送時は、「回送」幕となります。

2014年8月12日火曜日

京都五山送り火 臨時列車運転について

8月16日(土) 20時以降に
京都五山送り火 臨時列車運転されます。

もう、送り火・・・早いですね。
8月も半分終わろうとしています。

最近、日が落ちるのも早くなるはずです。。。

五山の送り火が終わると、秋の香りがほのかに香って
くるのでしょうね。


京阪膳所駅に掲出されていた臨時列車のポスター


送り火ですからね。。。大文字焼きではありません(笑

2014年8月11日月曜日

膳所下り待避線 EF210-116号機退避中


膳所下り待避線 EF210-116号機牽引の
貨物列車が退避中でした。


膳所下り待避線に退避中の EF210-116号機
牽引貨物列車


EF210は、116号機 パンタは、シングルアームです。



UT1 タンクコンテナを3基搭載しているコキ



空コキから穂専用車両を眺めます。




膳所駅標識と、コンテナを撮って列車に乗り込みました。