2023年9月1日金曜日

JR西日本 125系 クモハ125-14 全般検査出場 試運転 2023年9月1日

JR西日本 
125系 
クモハ125-14 
全般検査出場 
試運転 
2023年9月1日

JR西日本 125系 
クモハ125-14 
全般検査出場 
試運転 
2023年9月1日



岸辺駅付近を歩いていると
見慣れぬ車両が!



125系 クモハ125-14が居ました。




125系 クモハ125-14
ピカピカです。




吹田工場の方へと走り出しました。




一旦止まって
テールライトから
ヘッドライトに
切り替わりました。




近づいてきます。

207系と一緒に撮れるのも
出場試運転ならでは(^^)




止まって・・・
暫くして吹田工場へと去って行きました。



クモハ125-14 の標記を見て
この場所を後にしました。

2023年8月29日火曜日

225系700番台 K2編成 A-SEAT 有料座席指定 新快速 網干行き

225系700番台 K2編成

A-SEAT 有料座席指定

新快速 網干行き



225系700番台 K2編成
A-SEAT 有料座席指定
新快速 網干行き


いつ見ても美しい側面の
クモハ224-702 K2編成



方扉 片開ドアに
2連窓が連なる姿は美しい




225系700番台 クモハ224-702 K2編成
223系2000番台 W編成
との連結部分




A-SEAT 有料座席指定車はとても目立ちます。


膳所駅ではオール1000番台の新快速で
A-SEAT 有料座席指定車 の通過シーンを
見ることができました。

2023年8月27日日曜日

223系6000番台 R206編成ダブルパンタ+223系2500番台 R52編成 混結 湖西線 B普通

223系6000番台 R206編成ダブルパンタ

+

223系2500番台 R52編成

混結

湖西線 B普通運用



223系6000番台 R206編成ダブルパンタ
223系2500番台 R52編成 元阪和線
混結 
湖西線 B普通


京都方に223系6000番台 R206編成ダブルパンタ
を先頭に 湖西線 B普通 京都行きがやってきました。




近江今津方は
223系2500番台 R52編成 でした。





塗装の境目は
いつ見ても飽きませんよね。




阪和線色のまま
車内も1列+2列転換クロスシートのまま
で走るのもいまだに楽しい(w

681系旧塗装付属編成 特急サンダーバード29号金沢行き 大津京駅通過

681系旧塗装付属編成 

特急サンダーバード29号金沢行き 

大津京駅通過 



681系旧塗装付属編成 
特急サンダーバード29号金沢行き 
大津京駅通過 


もの凄い勢いで迫ってくる
683系4000番台



付属編成はサンダーバード旧塗装でした。




681系 旧塗装 非貫通流線形の付属編成も
北陸新幹線 敦賀延伸となると
廃車に???

京阪700形 709-710編成 響け!ユーフォニアム2023ラッピング電車 休車中(8/27)

京阪700形 

709-710編成 

響け!ユーフォニアム2023ラッピング電車 

休車中(8/27)

錦織車庫にて



京阪700形 709-710編成 
響け!ユーフォニアム2023ラッピング電車 
休車中


8月26~27日に大津線錦織車庫にて 「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車の
撮影会を実施されました。
運行開始前の新デザイン車両と
現在運行中の2種類の車両が揃う撮影会。 50名/日で執り行われました。 参加料は¥10,000とのことでした。

その横には603-604編成 びわこ号復刻塗装が留置中





709-710編成 響け!ユーフォニアム2023ラッピング電車
は、白がベースとなっています。




前面窓には「休車中」の貼り紙がされています。




ダブル副標識




それぞれデザインの違う副標識が取り付けられています。




709-710編成 響け!ユーフォニアム2023ラッピング電車
617-618編成 響け!ユーフォニアム(旧)ラッピング電車
の並び




旧響け!ユーフォニアム2023ラッピング電車も
間もなく見納めかな?



営業運転に就くのが楽しみです。

2023年8月26日土曜日

8月25日(金)阪急 正雀車庫の様子 8200系入場? 9006F検査明けソロソロ試運転?

8月25日(金)

阪急 正雀車庫の様子 

8200系入場? 

9006F検査明けソロソロ試運転? 



8月25日(金)
阪急 正雀車庫の様子 
8200系入場? 
9006F検査明けソロソロ試運転? 


1300系同士による
普通 高槻市行き列車の
電車取替ていうのでしょうか?
j阪急京都線の名物シーンを
見てから正雀車庫の様子を見に行きました。






普通 高槻市行きから
正雀で運転を取りやめ
回送となり
回送表示のまま正雀車庫へと入庫していく
1300系 1304F





車庫内に引き揚げていく1304Fとすれ違うように
洗車線からやって来た9300系 9308F




正雀車庫に行くと
運用離脱して放置プレー中の
6300系 6354Fの姿がありました。



放置中でも美しい車両ですよね。
解体される運目なのでしょうかね~




金曜日 平日でしたので
7000系 7006F
京とれいん 雅楽の姿も見れました。




2300系 2301F 2R
動態保存されている2300系
これは未来永劫残してほしいものです。




車輪を新品に交換された
C#1403
車輪だけピカピカ!!!




9000系 9006F
全般検査が終わったみたいです。
ここに留置されているので
そろそろ試運転に???




全般検査明けの9000系 9006Fに続いて
C#5102+C#5131 2R パン上げ通電中でした。





西宮車庫から回送されてきた
8200系 8200Fの姿を見ることができました。




6000系 6012F他絶賛工事中 でした。

223系2500番台R編成+221系K編成 B普通 京都行き 特急退避 大津京4番線

223系2500番台R編成+221系K編成 

B普通 京都行き 

特急退避 大津京4番線



223系2500番台R編成+221系K編成 
B普通 京都行き 
特急退避 
大津京4番線



8月25日 神戸線内人身事故の影響で
湖西線までダイヤが乱れていました。

B普通 京都行きも
サンダーバードを退避するために
急遽乗り場を変更
4番線に退避します。




特急サンダーバードに道を譲り
発車。

223系2500番台 R編成と221系 K編成の
異形式 混結 混色編成でした。





京都へと去って行く・・・
久し振りに4番線発車を見ました。