2023年5月2日火曜日

湖西線 223系2500番台 R57編成&R56編成 離合 もう阪和線状態

湖西線 

223系2500番台 

R57編成&R56編成 離合

もう阪和線状態    



223系2500番台 R56編成 湖西線 B普通 堅田行き
223系2500番台 R57編成 湖西線 B普通 京都行き



223系2500番台 R57編成 湖西線 B普通 京都行き
がやってきました。


駅で
223系2500番台 R56編成 湖西線 B普通 堅田行き と
離合することに!



2500弁大同士が並ぶ光景は
もう阪和線です(w




堅田へと去って行く
223系2500番台 R56編成




223系2500番台 R57編成 湖西線 B普通 京都行き
「R57」の標記



京都から折り返してきた R57編成


京都から折り返し B普通 近江舞子行きとして
やって来た 223系2500番台 R57編成
新快速に道を譲るために1番背に入線し退避します。



どこから見ても阪和線(w



新快速に道を譲り終え
近江舞子へと去って行くR57編成

2023年4月29日土曜日

223系2500番台 R57編成 湖西線 B普通

223系2500番台 R57編成

湖西線 B普通



223系2500番台 R57編成 湖西線 B普通 京都行き



北の方から戻ってきた
223系2500番台 R57編成 単独運用



駅に滑り込んできました。




「R57」の標記




この部分だけ見ると 
2000番台なのか2500番台見分けがつきません(w




前面はシルバーのみラインカラーは
乗務員扉手前で終わっています。

もう阪和線にしか見えません。
ま、阪和線時代のままなので
当たり前ですが・・・。




京都へと去って行く
223系2500番台 R57編成 単独運用

2023年4月24日月曜日

223系6000番台 R04編成+223系2500番台 R5?編成 湖西線 B普通 永原行き

223系6000番台 R04編成+223系2500番台 R5?編成

湖西線 B普通 永原行き


223系6000番台 R04編成+223系2500番台 R5?編成
湖西線 B普通 永原行き


湖西線 B普通 永原行き
永原方には223系6000番台 R04編成でした。



近江今津より北へ向かう列車って
何故か特別感があります。




B普通 永原行き 側面表示




ドット文字の 湖西線 永原 の文字



京都方は223系2500番台でした!



阪和線を走っていた223系2500番台が
近江今津を通り越し永原まだ行くとは!
こんなことが起きるとは、少し前までは
夢にも思いませんでした。

2023年4月23日日曜日

JR西日本 223系2500番台 湖西線 B普通

 JR西日本 223系2500番台 湖西線 B普通



223系2500番台 R56編成+223系6000番台 R204編成
湖西線 B普通 近江舞子行き


223系2500番台 R56編成+223系6000番台 R204編成


R56 の標記



223系2500番台  R57編成 湖西線 B普通



223系2500番台  R57編成 湖西線 B普通 京都行き



4連運用でしたので、まるで阪和線みたいでしたw

2023年4月21日金曜日

223系2000番台 V編成×2 山科まで新快速 堅田行き 山科駅で幕回し 湖西線 快速 堅田行き

 223系2000番台 V編成×2

山科まで新快速 堅田行き

山科駅で幕回し

湖西線 快速 堅田行き


223系2000番台 V編成×2
山科まで新快速 堅田行き
山科駅で幕回し
湖西線 快速 堅田行き
強風のため行先変更一時運転見合わせ
10分遅延



湖西線 B快速 敦賀行き改め 堅田行き

湖西線強風のため
和邇から近江塩津間運転見合わせにより
行先を堅田に変更

種別幕の「快速」がBなし アンダーラインなしの
快速表示でした。



223系2000番台 W編成による
B普通 和邇行き

湖西線強風のため
和邇から近江塩津間運転見合わせにより
和邇行きに変更

堅田折り返しに混じって
和邇行きが運行されていました。

一部普通列車は運転取止めとなっておりました。



ホームのLED表示板に表示された
和邇行き表示



ローマ字バージョンも撮ってみました。



223系2000番台 側面表示



湖西線  和邇
表示です。



和邇へと去って行く後姿。




堅田行きと和邇行き交互にやって来るようです。



18時以降 運転見合わせの表示が出ておりました。

2023年4月18日火曜日

JR西日本 225系700番台 K2編成 クモハ224-702 新車 A-SEAT 有料座席指定車

JR西日本 

225系700番台 K2編成 

クモハ224-702 新車 

A-SEAT 有料座席指定車



JR西日本 
225系700番台 K2編成 
クモハ224-702 新車 
A-SEAT 有料座席指定車


帰宅時ホームのLED表示を見ると
△9は有料座席 文字が!!!




225系700番台 K1編成

クモハ224-701 新車
まだまだピカピカです(^^)




2連窓が並ぶ側面は
やはり美しい。



ドアは、片開ドア。
特急よりは幅広なのは通勤電車の証。




まだまだ下回りもピカピカでした。

2023年4月10日月曜日

225系700番台 K2編成 クモハ224-702 新車 A-SEAT 有料座席指定 新快速 網干行き

225系700番台 K2編成

クモハ224-702 新車

A-SEAT 有料座席指定

新快速 網干行き 



225系700番台 K2編成
クモハ224-702 新車
A-SEAT 有料座席指定
新快速 網干行き



クモハ224-702 新車

ステンレス車体は、当然ピカピカ
新車ってだけでもワクワクするのに
A-SEATなのでもっとワクワクします。



吊革がなければ、もう特急車両です(w




運転席部分と車体中央部分のラインの境目

やっつけ感満載が面白い。
運転台は通常の京阪神アーバンライン
乗務員ドア以降は
521系北陸本線の色みたいなラインが
225系700番台の面白いところです。