2023年1月15日日曜日

117系 S1編成 117系300番台 モハユニット 100番台 湖西線

117系 S1編成

117系300番台 の中に

中間電動車 1ユニットが

100番台となっております。






京都からやって来た
117系 S1編成

中間電動車は、117系100番台の 
モハ117-106+モハ116-106が
組み込まれています。

300番台の様な
ドア部分ロングシート改造は
されておらず転換クロスシートのみです。



スカート部分の【S1】標記



近江舞子へと去って行きました。

2023年1月10日火曜日

223系6000番台 R203編成 ダブルパンタ車 湖西線運用

 223系6000番台 R203編成 ダブルパンタ車

湖西線運用



221系 K19編成+223系6000番台 R203編成 ダブルパンタ車
湖西線 B普通 京都行き


ダブルパンタがカッコイイ
223系6000番台 R203編成


スラっとした井出達の
車窓さんもカッコイイ!



ドアを閉め
京都へと去っていくR202編成



京都駅を折り返してきた
R203編成 湖西線 B普通 近江舞子行き




京都駅を折り返してきた R203編成
2基のパンタが上がっているのは
やはりカッコイイ



京都方には 221系 K19編成 が
連結されていました。


この日は、R202編成も湖西線の運用に
就いていました。

2023年1月5日木曜日

113系 L14編成 体質改善30N 草津線からの普通 京都行き

2023年 初出勤からの帰りは、

113系 L14編成

体質改善30N

草津線からの普通 京都行きでした。





貼🅂津出勤からの帰宅を担ってくれたのは



何時まで国鉄車両が走ってくれるのでしょうかね?
一般の方はこの車両が来ると「古い」と言って
敬遠される方がおられます。

体質改善車とはいえ、車内に入ると
確かに更新リニューアルされていても
古さを感じてしまいます。
一応転換クロスシートにグレードアップ
されているのですが、付け焼刃感は消せないですね。








2023年1月4日水曜日

113系 未更新車 C5編成 113系 L17編成 体質改善40N  2023年1月4日 午後の湖西線

113系 未更新車 C5編成 

113系 L17編成  体質改善40N  

2023年1月4日 午後の湖西線 



113系 未更新車 C5編成



午後の湖西線に久しぶりに
113系 未更新車の C5編成が走っていました。


鉄仮面のような厳つい金属ガラス押え


京都へと去って行きました。


2023年1月4日 はC5編成の他に
もう1編成 113系が運用に入っていました。


113系 L17編成  体質改善40N


113系 L17編成  体質改善40N


床下はグレーなのですが
汚れているので良く分かりませんね(汗
側面は大改修されて原形の面影はありません。



221系 K22編成+K20編成 B普通 近江今津行き
とすれ違いました。


ここ最近よく見かける
683系 旧塗装の付属編成の姿も見れました。