2018年7月18日水曜日

7月18日 朝、大阪~新大阪で異常音検知 遅延

7月18日 朝、大阪~新大阪で異常音検知
普通 米原行き、新快速 野洲行きに遅延が発生・・・


膳所駅の広域情報モニタで、線路確認による
遅延が発生しておりました。


普通 米原行きに9分遅延
後続列車には遅延が出ていないようです。


ホームの表示
数珠つなぎで普通列車が来る?

221系 未更新車 A1編成による
普通 米原行きが9分遅れで到着
新快速 野洲行きの通貨も遅れているようでした。



普通(高槻から快速) 上郡行きの後続列車の
普通(高槻から快速)網干行きが、JR京都線
レール温度以上のあおりを受けて運転取止めに
なっていました。
列車のやりくりができなかったのでしょうか?


特急電車の運転取止めがだいぶ減りました。

はしだて、まいづる の一部
ひだ 25号・36号
サンライズ出雲
が運休となっておりました。

早く路線網回復してほしいものです。

2018年7月16日月曜日

気温の上昇に伴うレール温度の上昇による線路の確認

私の乗ろうとした湖西線 堅田行きは、
遅延発生しておりませんが・・・


京都駅のコンコースでは、
普通 米原行きに 25分の遅延が出ていました。


京都駅2番・3番ホームに行くと
新快速 湖西線経由 敦賀行きに 15分遅延しておりました。


因みに113系。
国鉄から引き継いだ電車

C13編成

湖西線表示



米原⇔相生間 遅延中です。

2018年7月12日木曜日

2018年7月12日 運転見合わせ続く

はしだて 一部運転取止め、
まいづる。スーパーいなば、スーパーはくと、サンライズ瀬戸・出雲 すべて運転取止め
ひだ 26号、36号 運転取止め


今回の大雨に寄る爪跡は深い・・・

2018年7月11日水曜日

2018年7月11日 運転取止め

223系2000番台 普通 網干行き 石山駅手前 
石山駅非常ボタン押され緊急停止


7月11日になっても
びわこエクスプレス2号、こうのとり、はまかぜ
きのさき、はしだて、まいづる、ひだ、
スーパーはくと、サンライズ瀬戸・出雲
に運転見合わせが出ています。


横に貼ってある、駅プランでおでかけ!がか霞んで見える・・・



帰宅時、普通 網干行きに乗っていると

急ブレーキ!!!!
車掌さんアナウンスで、石山駅で非常ボタン押されたためとのこと。
ホームからお客さんが荷物を落としたらしい・・・
結局6分遅延しました。
後続の新快速も少々遅延していました。


2018年7月10日火曜日

2018年7月10日 ウヤ

今日も、
びわこエクスプレス、こうのとり、はまかぜ、きのさき、はしだて、まいづる
ひだ、スーパーはくと、スーパーいなば、サンライズ瀬戸・出雲
が運転取止めになっていました。

乗ろうとした 普通 野洲行きは 3運遅延でした。
理由は分かりませんでしたが・・・。

播但線は、未だに運転見合わせでした。


膳所駅のエスカレータ依然動かず・・・


米原発 281系 はるか は、いつも通り定刻で通過。


帰宅時には・・・

117系300番台 S4編成 草津駅直通 柘植行きに出会いました。

膳所駅のエスカレーターは、
いつ直るのでしょうか???


2018年7月9日月曜日

2018年7月9日 運転取止め



2018年7月9日 運転取止め列車があります。

今朝出勤時、
びわこエクスプレス、こうのとり、はまかぜ、きのさき、はしだて、
まいづる、ひだ、スーパーはくと、サンライズ瀬戸・出雲
が運転取止めになっています。


新快速 米原行きが何故か3運遅延。。。


帰宅時に広域情報モニタを見ると

播但線 大雨のため運転見合わせ。

関西線 自然災害による点検で運転見合わせでした。

中国地方の方は、どうなんでしょうね。。。
早期復旧願うばかりです。


帰宅時に乗ってきた、
225系100番台 I8編成 普通 上郡行き

改札へ向かおうとすると
向かい側の軌道に223系6000番台+221系
普通 米原行きがやって来ました。

まだ駅のエスカレーターが動いていないんですよね・・・。

2018年7月8日日曜日

2018年7月8日 13時 山陽電鉄 土砂流入復旧 JR振替輸送終了



2018年7月8日 13時 山陽電鉄 土砂流入復旧 JR振替輸送終了



土砂流入ヶ所で停車していた山陽3000系が、
動き出しました。
車内に乗客は居ませんでした。


乗客が乗っている3000系がゆっくり
山陽塩屋駅にやって来ました。

山陽5000系 4両編成 普通列車が、
山陽塩屋駅を徐行で走行していきます。

保線の方の努力で、早期復旧運行出来たのは喜ばしい限りです。