2018年7月9日月曜日

2018年7月9日 運転取止め



2018年7月9日 運転取止め列車があります。

今朝出勤時、
びわこエクスプレス、こうのとり、はまかぜ、きのさき、はしだて、
まいづる、ひだ、スーパーはくと、サンライズ瀬戸・出雲
が運転取止めになっています。


新快速 米原行きが何故か3運遅延。。。


帰宅時に広域情報モニタを見ると

播但線 大雨のため運転見合わせ。

関西線 自然災害による点検で運転見合わせでした。

中国地方の方は、どうなんでしょうね。。。
早期復旧願うばかりです。


帰宅時に乗ってきた、
225系100番台 I8編成 普通 上郡行き

改札へ向かおうとすると
向かい側の軌道に223系6000番台+221系
普通 米原行きがやって来ました。

まだ駅のエスカレーターが動いていないんですよね・・・。

2018年7月8日日曜日

2018年7月8日 13時 山陽電鉄 土砂流入復旧 JR振替輸送終了



2018年7月8日 13時 山陽電鉄 土砂流入復旧 JR振替輸送終了



土砂流入ヶ所で停車していた山陽3000系が、
動き出しました。
車内に乗客は居ませんでした。


乗客が乗っている3000系がゆっくり
山陽塩屋駅にやって来ました。

山陽5000系 4両編成 普通列車が、
山陽塩屋駅を徐行で走行していきます。

保線の方の努力で、早期復旧運行出来たのは喜ばしい限りです。

2018年7月5日木曜日

7月6日は始発から運転見合わせ?

朝から晩まで大雨・・・



南草津駅の表示は文字が小さくぎっしり書かれているので
見難うえに重要なことが分かり難い・・・


広域情報モニターは運行状況が表示されていました。


電車も上下線 遅延発生中


ボードの下にもお知らせが掲出されていました。


雨に打たれる 新快速 上郡行き


10分遅延中の 221系 B18編成  普通 姫路行き
瀬田駅でのアナウンスで、20時45分湖西線最終
とのアナウンスが流れました。


膳所駅の改札を出たところに、
デカデカと「お知らせ」が!
ここで始めた明日、電車が動かないことに
気が付きました。。。


北陸線、湖西線、福知山線、播但線、姫新線
はすでに運転見合わせ・・・。

2018年7月3日火曜日

台風7号接近 7月4日遅延発生かも

今日帰宅時に「お知らせ」が掲出されていました。
台風7号接近 7月4日遅延発生かもとのこと。。。


朝列車は通常ダイヤでしたが、

播但線一部列車運休

上り米原方面はJR京都線での人身事故の影響が
残っているのか、遅延中でした。



2018年6月20日水曜日

膳所下り退避線のEF210-10号機 貨物列車

今朝、膳所駅に行くと大雨の中下り待避線に
貨物列車が退避しておりました。


帰宅時も、まだ下り待避線で退避しておりました・・・。


普通 米原行きが4分遅延表示が出ていました。
因みに、一本前の普通 野洲行きは、
京都駅で信号待ちのため2分遅延しておりました。


大雨の中膳所下り待避線で退避中のEF210-101号機



釜から3両まで福山通運のコンテナでした。



雨の中の赤信号。

帰宅時になって・・・

まだ、膳所下り待避線に退避中でした・・・。


101の切り文字


タンクコンテナを眺めて京阪電車に乗り換えました。

2018年6月2日の阪急正雀車庫


2018年6月2日の阪急正雀車庫の様子です。


お約束の(?) 2301F



1301F 古都ラッピング車が、お休み中。

何やら紙が貼っていましたが、白紙でした。
車内側に何か書いてあるのでしょうか?




C#6124 ピカピカです。
ヘッドライトはLEDになっていました。


C#6124

何故か車番にマスキングテープが貼られていました。

行先表示は、「石橋‐箕面」「救援」

マスキングテープが貼られた車番


JR側に行くと・・・

C#8785 が施工中

行先表示は、
「特急 日生エクスプレス」「箕面‐石橋」


奥には5300系???


C#8785 の床下機器を見ると何やら新品の機器が
追加装荷されていました。

東芝製 モニタ端末装置と書いてありました。


廃棄 機器が置かれていました。

6000系 M車の物と思われます。

断流器や主制御装置・・・

断流器の奥には、主抵抗器が置かれていました。



東芝製 主抵抗器が置かれていました。
奥行きも結構あるんだなぁ~っとおもながら帰途につきました。