2018年2月6日火曜日

彦根駅~南彦根駅間で踏切非常ボタン操作で退避

彦根駅~南彦根駅間で踏切非常ボタン操作で
貨物列車が膳所下り待避線で退避中


貨物列車の運転士さん大変でしょうね。。。


カマは、EF210-118号機


退避中の貨物列車

225系0番台の車内LCDでの運行情報 

駅舎コンコースの情報モニタは踏切確認の表示でした。

2018年2月5日月曜日

朝、草津線人身事故で運転見合わせでした。

 草津線人身事故で運転見合わせ


北から来る列車は、雪を乗せ凍り付き・・・
少々遅延しておりました。

223系2000番台 新快速  野洲行き  運転士体調不良?
南草津駅で普通列車に抜かれていました。。。

2018年2月2日金曜日

神戸線・琵琶湖線・草津線 濃霧で列車遅延 貨物列車退避




 琵琶湖線濃霧で遅延中。

北陸線は架線凍結で運転見合わせ。

姫路方面からやってくる野洲行き 4分遅延でした。

膳所駅ホームに行くと・・・

貨物列車が退避中でした。
(石山駅でも貨物列車が退避中でした)

カマは、EF210

 7号機でした。


南草津駅に到着すると、
姫路方面20分遅延。。。

米原方面は、3分遅延。

草津線までも濃霧で遅延。

神戸線も濃霧で遅延。

2018年2月1日木曜日

京阪膳所駅 改修中

京阪膳所駅絶賛改修中です。



完成するのが楽しみです。


元階段部分がはつり飛ばされ・・・


基礎を打って型枠が・・・

配筋が施され・・・


型枠完了後コンクリート打設。


ホームらしい姿が現れました。

ホーム上面はPC製?

直線部分を延長してカーブ部分に車両が止まるのを
回避するのでしょうかね?

JR膳所駅側には工事の告知がされました。

駅舎のような建物が出現
こちらから乗降で来るようになるみたいです。

仮囲いが撤去されコンクリート面が出現。

点字ブロックも敷かれ後は、アスファルト仕上げ?

現在電車が止まるとこんな感じです。


2018年1月31日水曜日

京都駅で信号確認



京都駅で信号確認


京都駅で信号確認の影響でJR京都線、琵琶湖線に
遅延発生。

琵琶湖線で遅延確認できたのは、
新快速 姫路行き 10分遅延ぐらいでした。。。

2018年1月30日火曜日

JR西日本 湖西線折り返し遅延&琵琶湖北部大雪で遅延


朝、駅に行くと普通 野洲行きが、5分遅延。

 普通 野洲行き
223系2000番台 W24編成  湖西線折り返し遅れで6分遅延



前面には雪が凍り付いていました。

凍る W24編成

米原方面からくる列車は車体全体が凍り付いていました。

米原から来る列車は、15分程度の遅延発生中。

2018年1月26日金曜日

米原付近大雪で遅延、夜は山陽線でも雪。。。

今朝、駅に行くと
普通 大阪行きが7分の遅延。
米原付近で雪のためのようです。



新快速 野洲行きも、普通 野洲行きも 遅延しておりました。


南草津駅に到着すると、
新快速も普通も遅延。。。


・・・帰宅時ですが、

米原方面の列車、7分程度の遅延。

京都・大阪・姫路方面も5分程度の遅延。

膳所駅に到着、米原大雪による遅延は続きます。

大阪方からやってくる列車も
雪による山陽線との連絡待ちなので遅延中。



電車は、山側が凍り付いていました。



朝の列車

雪が凍り付いています。

外幌の内側にも雪が凍り付いていました。