2015年10月19日月曜日

JR西日本 DD51-1191号機+チキ6415+チキ6407+DD51-1193号機 石山駅上り待避線




今日、帰宅の際、石山駅上り待避線に
DD51-1191号機+チキ6415+チキ6407+DD51-1193号機
の姿を見かけましたので、途中下車して駆け寄りました。


網干総合車両所宮原支所DD51がチキ2両をサンドイッチしておりました。

米原・東京方のDD51は、1191号機
ちょっと草臥れています。

DD51-1191号機+チキ6415+チキ6407+DD51-1193号機
と言う順番で、石山駅上り待避線に停車中でした。

チキ6000 型式表記と TR63F

チキ6000の最高速度は、75km/h です。

チキ6415

チキ6407

向日町駅常備です。

チキ2両の向こうに 検査明けのDD51-1193号機

車体も下回りもピカピカです。

DD51-1193のキャブ

後藤総合車両所で、H27年 6月 に検査出場しています。

三菱重工製 昭和50年 6月 製造


テールライトを点灯させ待機中

先頭のDD51-1191号機は、キャブ内のライトを点灯させ
ゴソゴソしておりましたが、出発間際に消灯。

2015年10月17日土曜日

京阪百貨店 開業30周年ヘッドマーク


京阪2600系・・・
テールライトが骸骨型なのが良く似合う。
いつまで走ってくれるのかが心配ですが・・・


準急 淀屋橋行の2600系に「京阪百貨店 開業30周年」

「京阪百貨店 開業30周年」ヘッドマーク

「2609」・・・2600系いつまで走ってくれるのやら。。。

2600系の前にやってきた、2200系 普通 中之島行き

停止線もないのに10m駐停車禁止とは・・・

下り坂なうえに、踏切の向こうはアーケードなので仕方がないのか?

この書体は、懐かしい・・・まだ残っているのですね。

2015年10月15日木曜日

ありがとう!ちはやふる号 参加者募集中


イヨイヨ、ちはやふるラッピング者も終焉です。

響け!ユーフォニアム ラッピング車 だけが、
純粋な(?)アニメラッピング車になってしまいそうです。


ありがとう!ちはやふる号  参加者募集中の広告が掲出されています。

往復はがきで申し込みます。
ちなみに、当選しても参加料¥3,000を支払うことになります。
一人で応募の場合2人までで、応募時の葉書には、
「ちはやふる号に込めた感謝の想い」を書かなければなりません(汗

募集期間は、9月28日~10月18日まで・・・
参加人数は50人です。

当日は、声優の瀬戸 麻沙美さん(綾瀬千早役)が1日車掌となります。
尚、ちはやふるラッピング電車オリジナルつり革ゲンて販売(1本 2,000円也!)
更に、四宮駅・・・浜大津・・・石山寺・・・近江神宮前と乗車できます。


2015年10月14日水曜日

20151014 JR西日本 膳所駅 京都・大阪・姫路方地下階段閉鎖



2015年10月14日(水)からJR西日本 膳所駅 京都・大阪・姫路方の
地下階段閉鎖されました。

橋上駅舎化も佳境に入ってきました。


膳所駅の地下通路を歩き閉鎖状況を見てきました。

平成27年10月14日(水)から閉鎖されました。

ホームから光が差していますが、
ほどなく真っ暗になることでしょう。

ホーム部分も囲いがされています。

警備員さんが張り付き出入り禁止

新橋上へと向かう階段には、
「地下道は大変混雑します。」
橋上通路をご利用ください。」
との表示がされておりました。

2015年10月13日火曜日

JR西日本 膳所駅 地下階段


2015年10月14日(水)から、京都・大阪・姫路方の
地下通路階段が閉鎖されます。

イヨイヨ地下通路ともお別れのカウントダウンが、
始まりました。

明日から閉鎖される階段
マーブルチョコレートのような色が可愛い階段です。

「3」「終日禁煙」と閉鎖される階段。

地下通路に掲出されている「おしらせ」

地下通路自体は、まだ通れる様です。


2015年10月12日月曜日

223系1000番台V3編成 前面転落防止外幌付き


223系1000番台と225系0番台の併結運用です。

223系1000番台 V3編成 と 225系0番台の連結部分

223系1000番台 V3編成は、前面転落防止外幌が、
取り付けられています。

かすかに「V3」の文字が・・・(^^ゞ


2015年10月11日日曜日

221系 ローレル賞プレート



221系に 「ローレル賞プレート」が付いておりました。
リニューアル化で取り外されている昨今チョット嬉しかった(^^)


大阪出張からの帰り道
221系、京都から湖西線に乗ると・・・

ローレル賞プレートが付いておりました。
乗った車両は、クハ221-11です。
以前は、一桁車両についていましたが、
ここ最近、撤去されています。
そんな中、ローレル賞プレートが残っていたとは、
やはり嬉しい。



今朝は、先ず京都による用事があったので、
京都駅ホームに降り立つと、湖西線運用中の
221系が分割作業完了で、大阪・姫路方4両が、
回送幕で停車中でした。

微妙な間隔が不思議な光景でした(w

上から見る・・・。
解放しているとはいえ、結構間隔無いものですね。