鉄道 フラット日記
2014年9月21日日曜日
京阪カレンダー2015 10月1日発売
ホームで電車を待っていると、
京阪カレンダー2015 発売のポスターが・・・
もう秋を遠りこして来年の話に・・・時の流れは早いですね。
10月1日より発売されます。
単価900円也
今年のカレンダーもあと4枚で終了ですね。
カレンダーのポスターを眺めていると電車がやってきました。
電車は、「鉄道むすめ」ラッピング電車でした。
今日は、いい天気でしたね。
琵琶湖も青く、対岸の近江富士もよく見えました(^^)
2014年9月20日土曜日
実りの秋 黄金色の稲穂と石山坂本線
実りの秋です。
黄金色の稲穂と石山坂本線のコラボも今日で終わりです。
ココの田圃は、「日本晴れ」という品種だそうで、
お彼岸の頃に刈り取ると丁度いい塩梅になるそうです。
ちなみに「コシヒカリ」の刈入れは、もう少し早いとのこと・・・
品種によって刈入れ時が違い、「早手」「中手」「奥手」の
三つの時期に大別されるそうです。
刈り時の稲穂に埋もれるように撮ってみました(^^)
電車は、「中二病でも恋がしたい!」ラッピング電車です。
コンバインが稲を刈り取る横を「中二病」が往来します。
「滋賀のええもんうまいもん祭りラッピング車」と
刈入れ時の稲穂
「鉄道めぐり」ラッピング車・・・
アニメラッピング、PRラッピングと稲穂のコラボも面白いですが。。。
京阪 特急色は外せません(^^)
たのしい一日でした。
2014年9月18日木曜日
大津祭 2014 準備進む
大津祭 2014 準備進む今日この頃
京阪 大津線(石山坂本線、京津線)の
ジャンクション駅浜大津にも提灯が
燈りました。
浜大津駅改札から歩道橋を見ると提灯が燈っています。
歩道橋から見ると少々寂しい・・・
自動改札の上にも提灯が取り付けられています。
列車案内板付近にも提灯が取り付けられています。
旧東海道を歩いてみると・・・
源氏山のお囃子練習中!
源氏山 紫式部 の行燈が燈っていました。
行燈は、ほかにもあります。
狸山 行燈
狸が可愛らしい(^^)
鎌握山 郭巨山 の行燈
旧東海道は、風流な通りになっております(^^)
2014年9月17日水曜日
阪急電鉄 8300系 8332F 検査明け 特急運用
9月14日の撮影です。
全般検査明けの8300系 8332F が、ピカピカの状態で、
ロングシート特急 残念特急運用に就いていました。
ロングシート特急 残念特急 梅田行きの
8332F ピカピカでしたが、ヨーダンパが撤去されているようでした。
9月14日は、残念特急がたくさん走っていました。
1300系 1301F 残念特急
8300系 8301F 残念特急
7300系 7322F リニューアル&VVVF制御化
残念特急
そんな中、
2300系
2313F、2315F が、梅田-高槻市運用
2325Fが準急運用に入っていました。
9300系と2300系の並びも後和ぞかの光景になるのでしょうか。。。
2014年9月16日火曜日
滋賀のええもんうまいもん祭りラッピング車
滋賀のええもんうまいもん祭りラッピング車が走り始めました。
充当車両は、700形 第1編成 701-702号編成です。
詳細は、
http://www2.seibu.jp/wsc/062/N000068858/0/info_d
へ・・・
もみじ看板しかもW看板掲出しております。
錦織車庫から出庫した 滋賀のええもんうまいもん祭りラッピング車
乗り場は、石山寺方面ですが、坂本行きになります。
「ちはやふる」と並んだところで、シャッターを・・・
車体側面に回ってみました。
琵琶湖の湖魚や鮮やかな紅葉を刺繍で表現したデザインだそうです。
デザインは、成安造形大学4年生 わたなべかしん さんだそうです。
収穫の秋・・・食欲の秋です
もみじに湖魚
近江神宮前駅の踏切から真正面を撮ってみました。
坂本方面ホームへ・・・滋賀のええもんうまいもん祭りラッピング車を
撮影し後続の電車で出社しました。
大津祭前 旧東海道
大津祭前 旧東海道
会社帰りに夜の旧東海道を歩きますと・・・
古い町屋が、色とりどりの和傘を配置し
見事にライトアップされていました。
遠くから、お囃子の音が聞こえます。。。
2階に提灯が燈されています。
大津祭のお囃子の猛特訓中でした(^^)
暫しお囃子に聞き惚れていました。。。
そんな今日は、連休明けの綺麗な夕日も眺めることができまして、
大変充実した一日でした。仕事以外はね・・・f(^^;
正雀車庫の宝塚線車両
普段中間に挟まれているので、転落防止外幌が取り付けられています。
5100系 5106F (←梅田)5106-5656-5657-5107+(宝塚→)の
梅田側4Rです。
梅田方4Rは、Mc-T-T-M'c の2M2Tとなっております。
宝塚方 M'c 先頭車 C#5123
(←梅田)+5116-5117+5122+5123(宝塚→)の
宝塚側4Rで、Mc-M'c+Mc-M'c のオールMです。
工場から伸びている一段上がった留置線には、
C#6560 の連結面が見えました。
6000系 6000F 梅田方4Rの全般検査が終わって
残る4R待ちの様でした。
たまの、正雀車庫は面白いですね(^^)
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)