2014年5月5日月曜日

面の皮が剥がれる117系

まだまだ、頑張っている117系
国鉄色もまだ残っているので、往時の新快速の雰囲気を
楽しむことができます。

300番台は、福知山線転用改造車なので、
車内は、ロングシートが無理やり取り付けられています。
今となっては、福知山色が懐かしい・・・。

で、国鉄色の117系300番台ですが、

湖西線 普通運用に入っていた117系300番台の前面ですが、
もう擦れまくり???
だいぶ痛々しい事になっておりますf(^^;



塗装が剥げているのも気になりますが、
洗車機を潜らせてあげたいくらい汚れています。
もう落ちないのでしょうかね?

かつての新快速、京阪神のスターだったのですから
もう少し労わってあげても・・・っと思ってしまいます。


この117系は、S03編成・・・
中間電動車1ユニットが、100番台になっております。

スカートの左下に編成番号が書かれています。
編成番号が書かれているところは、番号が読み取れるように汚れを
拭き取られています。全部拭き取りたくなるの気分になります(w

2014年5月3日土曜日

能勢電鉄1560F 50形復刻塗装

能勢電鉄1560F 50形復刻塗装

50形は、単行運転でしたので、2Rの1560Fは、
違和感がありますが、それでもマルーン一色の
中で違う塗装が来るとうれしいものです。

里山便ラッピングとの競演も見ることができます。


クリームと濃紺のツートンカラーは、川西能勢口~川西国鉄前
の路線を思い出させます。
中学生のころ行きましたが、朝夕のラッシュしか動いておらず、
地上時代の川西能勢口駅の片隅で単行の60形がZパンタを下ろして
留置されていた姿を思い出します。


1560F 2Rは、元中間化されていた車両に運転台復活させ
誕生した車両なので、貫通ドアの窓や前面意匠が、通常の
1500系とは違うものに仕上げられています。



車内は、写真展示の方が優先(?)されているためか、
窓の上の荷棚は、なくすっきりした感じになっています。
木目調の内装化粧板も通常のものより濃いモノに交換され
ています。

2014年5月1日木曜日

9009F 2014年宝塚歌劇100周年記念ラッピング車

9009F 2014年宝塚歌劇100周年記念ラッピング車
ちょっと前から走っているのですが、
なかなか撮りに行けなくて・・・


宝塚線 9000系 9009F  2014年宝塚歌劇100周年記念ラッピング車
急行 梅田行き (石橋駅にて)


9009 の車番と 宝塚歌劇100周年 ゴールドHM


金文字で、書かれています・・・
元々は、宝塚新温泉の小さな劇団だったのですが、
ここまで華やかな歌劇団になるとは、小林一三さんも
思っていなかったのでは?


側面のピンクのグラデーションによるラッピングが上品です。


梅田から折り返してきた、9009F
マルーンの車体によく合うラッピングですね(^^)


宝塚歌劇団と言えば(?)大きな階段
ちゃんとラッピングでも再現されています。


このラッピング車、「宝塚」の行き先が似合います(^^)

時間の都合で、今津線に行けなかったのが残念・・・
今津線では、中間付随車が2両抜かれた6Rの
7000系 7001Fが同じラッピングで走っているのです。
また折を見て撮りに行こうと思っております。

2014年4月30日水曜日

全国”鉄道むすめ”巡り ラッピング電車スタンバイ中!

該当編成は、600形後期型 619-620編成です。


全国”鉄道むすめ”巡り ・・・
鉄道むすめ×(駆ける)京阪 ラッピング電車スタンバイ中!

今朝、錦織車庫の前を通過中に発見しましたので、
通勤途中にも関わらず、近江神宮前駅で下車しました。


本線すぐ隣に留置中でした。


どーもこの手のデザインが、流行っているみたいですね。。。


で、帰宅時に錦織車庫へ再び訪れまして・・・

パンタを降ろし留置中の 全国”鉄道むすめ”巡り  ラッピング電車


側面のデザインが見えるように撮ってみました。
(電柱串刺しは、ご容赦!)



ヘッドマークに見えますが、ラッピングで表現されています。
○の中には、「鉄道むすめ×(駆ける)京阪」と書かれています。


尚、
表示幕は、「準急 三条」幕でした(^^)

2014年4月29日火曜日

能勢電鉄 3100系 3170F 初夏あるばむHM

少し前に、能勢電鉄を訪れた際に、
 3100系 3170F 初夏あるばむHM編成に
出くわしました。

出くわした場所は、車庫のある平野駅・・・
 
 
元阪急 3100系ですが、前面はSUS飾り帯が付き標識の
位置も変えられてだいぶ顔つきが違います。
 
 
元阪急 3100系 3156F ・・・改め 能勢電鉄 3100系 3170F
能勢電鉄に入るに際しワンマン運転対応&ローリーファン設置
前面も変えられています。
ただ、コンプレッサーは、懐かしいD-3-NHAのままとなっています。
 
 
「初夏あるばむ」 ヘッドマークを撮たところで平野駅を去って行きました。

2014年4月28日月曜日

能勢電鉄 里山便ラッピング編成

2014年4月13日から
能勢電鉄 里山便ラッピング編成が、走っています。

チョッと遠いので、ナカナカ行く事が出来ませんでした・・・
やっと足を運ぶ事が出来ました。


 
川西能勢口駅 能勢電鉄ホームで待っていると
いきなりやって来ました。

 
さっそく乗り込みます。


川西能勢口駅から乗り込み、一駅・・・絹延橋駅で下車
動画を撮影
ヘッドマークが、ラッピングに一体化しているのが特徴です。

後続の電車で、平野駅へ・・・
日生中央駅から折り返してきた 1758F 里山便ラッピング編成を
撮りました。
 
 
阪急マルーンの車体には、ラッピングはあまり会いませんね。。。
(個人的な感想です)
 
ちなみに

川西能勢口駅側のヘッドマークは、「SATO YAMA 便」
っと書かれています。
 
 
山下駅まで行ってみました。。。

たまには、能勢電鉄も良いモノです(^^)

2014年4月27日日曜日

能勢電鉄 1500系 1553F のせでんレールウェイフェスティバルHM

能勢電鉄 1500系 1553F
 のせでんレールウェイフェスティバルHM 掲出編成
に出逢いました。


元阪急2100系の能勢電鉄1500系
床下機器が、昔の名残が残っているのが好ましい・・・
 
 
のせでんレールウェイフェスティバルは、4月29日・・・
天気予報では、雨・・・せめて曇りになって欲しいトコロです。
ま、私は行く予定は有りませんが・・・(^^ゞ
 
 
山下駅で停車中の日生中央発 川西能勢口行き
 
 
駅には、のせでんレールウェイフェスティバル のポスターが、
横には、ジャズトレインの広告が貼られていました。
 
 
そうそう・・・
鉄コレで、何やらマニアックな車両がリリースされるみたいです。
 
能勢電鉄、ラッピング電車も走っているので楽しめました(^^)